窓を開けますか

毎日、楽しんでますか?
とりあえず『リフォーム・インテリア』(仕事です)
と『子育て』について発信します。

ぎゅうぎゅう焼き

2016-02-10 12:29:31 | レシピ交換
毎日の料理に時々新メニューを登場させる。
マンネリ化しないための小さな向上心というより自分が飽きるから・・かも(笑)

相変わらずママの料理大好き!なキリカ。
新メニューの時に特別に気に入った料理には・・・

「お気に入り!ぽんっ!」
と言う。

そして
朝ご飯と晩ご飯を毎日毎日コトノホカ楽しみにしている。
そう・・お昼の給食がほとんど食べれないから。
部活終わりで帰って来た時には空腹が半端無く倒れそうなくらい。

悪評高き大阪の中学校給食(美味しいトコロもあるのか?)
残念な事にキリカ達の代から全員喫食になっていまい、お弁当の選択は無し。
あぁ~~~
先日試食会に行き語りたいコト天こ盛り!・・・またいつか。

さて、ある日キリカが聞いた(ほぼ毎日だけど)
「今日の晩ご飯なにぃ?」

「ん?今日は『ぎゅうぎゅう焼き』新メニューやで」
「・・・・それ、なんなん?どうやって作るのん?」
「えっ?オーブンの天板にお肉や野菜をぎゅうぎゅうに詰めて焼くねん」
「どんな味付け?」
「お塩とオリーブオイルだけやからシンプルでヘルシーやで」
「ふぅうん」

たぶん、『ぎゅうぎゅう焼き』というネーミングに、
(なんやのん?それ?ホンマにおいしいのん?)
と、嫌疑がかかったのだろう。
(あ、これはワタシのオリジナルネーミングではなく、巷で人気の料理デス)

では、作り方を・・
急に思い立ったので、冷蔵庫の有りもので。

お肉→トンカツ用ロース・鶏のササミ・ウィンナー
野菜→キャベツ・人参・ピーマン・シイタケ・じゃがいも・タマネギ・プチトマト
火の通りを考えて大きめに切ったり、揃えたり。

天板にシートを敷き軽くお塩をパラパラ・・
で、具材を彩りよくぎゅうぎゅうに詰めて並べる。
そして、
再びお塩パラパとオリーブオイル大さじ4杯くらいを均等にかける。

こんな感じに・・・





予熱した200℃のオーブンで30分くらい。
この、ほったらかし感が簡単で最高!
様子を見て時間や温度は調整。

人参がね・・・
大きく切り過ぎてしまい固かったのでさらに10分。
ピーマンやシイタケはもう十分やでぇ状態だったのだが・・・(苦笑)

で、出来上がり。




初めてにしては、まあまあですか・・・

これ、しばらくハマりそう。
人参は下湯でしたほうがイイかも、あとシイタケは大きめに。
山芋やレンコンや茄子とか、鶏のもも肉と鶏皮の組み合わせも美味しそう。
野菜とお肉が同時にドン!がウソみたいに楽チンだった。

さてさて、気になるお味の方は・・・
調味料をつけずにコノママで美味だった。
お塩とオリーブオイルだけなのが、素材のうまみをシンプルに引き出した感じ。

もちろん、
キリカの「お気に入り!ぽんっ!」
になった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿