パナホームですてきな家

パナホームのソラーナユールキアで建てるマイホーム建築日記です。2008年12月竣工です。

キラテックタイル最終段階

2008年12月03日 | STEP11. 設備工事・キラテックタイル
いよいよ12月。竣工が近づいてまいりました。
現在のところ、12月23日が引渡し予定、28に引越し予定、となりましたので、今日は引越し業者3社さんに、荷物の見積もりを取りにきていただきました。いつもは価格競争力で選ぶのですが、今回はともかく丁寧に運搬・搬入してくれることを最優先に選ぼうと思っています(もちろん、最後には値切り交渉しますが・・・)。

現地ではキラテックタイルの施工も最終段階を迎えています。写真は玄関ポーチ柱の施工の様子です。微調整を加えながら、貼り付けていただいています。こうしてタイルを採寸しながら、手でひとつひとつ丁寧に貼り付けていただいてきました。高所や足場の不安定な場所での作業ながら、根気強くそしてキレイに施工していただき、感謝の一言です。


玄関を見上げた様子です。角まできっちりキラテックタイルが貼られています。左側の壁から出ている配線は、玄関ポーチライトの取り付け位置になります。


シャッターや窓枠の上下部分の施工も完了しました。とてもキレイです。ちなみにこの部分のシャッターは、ブラインド式ではないので、収納ボックスも幾分かコンパクトです。


2階バルコニーの手すり壁にも全てキラテックタイルが貼られました。物干し竿を立てる可動式ポールも設置が完了しています。こちらは収縮しますので、すっきりと手すり壁内に収めることができます。


全景の様子です。曇り空の天気と、足場とネットがあるので、よくわかりにくいですが、やはりといいますか、キラテックタイルの設置前と後とでは、まったく量感・質感ともに格段の違いを感じます。12/6頃に、タイルの黒い接着剤を一斉に洗い流すそうですので、さらに好印象になるものと期待しています。


そしていよいよ1階の大工工事が完了しました。写真は最後に取り掛かった和室の造作です。我が家は純和風の和室になります。押入れ上部は天袋仕様になっています。真ん中に写っている床柱は、実家の和室と同じ、しぼり丸太にしました。幼少の頃、家の中のシンボルツリーのような印象を床柱には持っていましたので、我が家にも踏襲させてもらいました。床柱の中では標準的な素材ですが、私には思い出深い存在だったりします。


2階子供部屋も大工工事完了です。フローリングも敷き詰められました。子供部屋は我が家の中で唯一、ホワイトを基調にした部屋に仕立てています。床材は「ウッディアート ピュアメープル色」というものを選択しています。保護シートがはがれたらまたご紹介します。


最終工程のクロス貼りは12/5からとなります。いよいよ完成が近づいてきました。少しさびしいような・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morstakj)
2008-12-03 22:45:55
私も全く同じ23日引き渡し!28日引っ越しです!
同じスケジュールですが、家の建て方は多少違いますね
私はタイルはまだ全くです!!!
お互いもう少しがんばりましょう!!
Re:Unknown (kiratech)
2008-12-03 23:21:17
これはこれは、ものすごい偶然ですね!
おそらく日本中さがしても、めったにないことですね!
お互い、年明けは新居で迎えたいですね。がんばりましょう。
同じ地域だったんですね! (ウェハー)
2008-12-04 10:02:48
こんにちは、現在シリコンバレー在住です。先日日本に帰国した際に、幕張の展示場でこちらのブログを教えていただきました。まさか地域まで一緒だったとは!我が家も帰国後の家を検討中でこのブログがとても参考になっています。新興住宅地の宅地を買うか、すでにある地域の土地をみつけるか、、まずは土地探しからはじまりそうなので色々と決めることが多そうですが、こちらのブログにはお世話になりそうです。
Re:同じ地域だったんですね! (kiratech)
2008-12-04 23:28:26
またまた、すごい偶然が続くものです!
シリコンバレーは第二の故郷といって差し支えないくらい、好きな街です。また駐在の機会が来てくれるといいな、と思う今日この頃です。
(ジャンバジュースが恋しいです。。)
ちなみに、シリコンバレーでの大好物は、ローレンスとエルカミの交差する辺り(DMV近く)にあるWallgreenの入っているモールにある韓国チゲ鍋の「Tofu House」です。店長のおやじさんの笑顔がナイスです。つい先日もついつい、仕事仲間と行ってしまいました。タイ料理のクルンタイもリーズナブルでお気に入りです!
残りのCA生活、満喫してくださいね~。

コメントを投稿