スタートライン

八ケ岳南麓で田舎暮らししています。

我が家の居候様

2022-07-22 | その他

 

当地だけなのかもしれないのですが、

今年は、小動物が微妙です。

 

スズメとハチの活動が超活発。

 

スズメ、って群れるんですね。

 

朝は、うるさくて寝ていられません。

夕方は電線にビッシリ停まっていてカラスも近寄りません。

ま、今のところそれ程困っていません。

 

 

ハチは数種類いて、みんな大きいので、

日本ミツバチではなさそうです。

 

何もしなければ刺されることもありませんし、

花も野菜もそれなりに歓迎していると思われます。

 

 

そうそう、モグラが大発生しています。

 

木の根っこや石を拾ったせいで、

活動しやすくなったのかもしれません。

 

モグラが元気だと庭ネズミが増えます。

ネズミは、モグラの堀ったトンネルを使って地中を移動します。

 

一番危ないのが根菜類。

ちょっとずつ片っ端から齧り倒します。

 

我が家の今年のサツマイモは人間が食べられるのでしょうか?

 

 

ツバメ様ご一家のその後

 

神経すり減らし、ストレス溜め込んだ燕の巣作りでしたが、

ようやく雛が見えました!

 

 

あんな小さな巣に、

雛は3匹以上います。

 

 

雛達は、身体の割には大きめの頭を一生懸命動かしています。

 

ずーと、巣のそばには行かない様にしていて、

ハウスの仕事も最低限にして家の周りの草取りもしないで、

ビリビリ神経を使って、、ヘトヘト。

 

でも、可愛いです!

 

正直なところ、「もう、いい加減にしてくれないかなぁ〜」と、

思っていた矢先に「雛が見えた」と、オッサン。

 

やっと草刈りが出来る。

巣の下の野路菊の移植が出来る。

 

 

ご家族様で元気に巣立って欲しいです。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ の付くもの | トップ | アナベルをあきらめて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事