スタートライン

八ケ岳南麓で田舎暮らししています。

頭がくるくるパー

2022-08-11 | 健康

 

とても強い眩暈で3日程寝込んでいましたが、もう大丈夫です。

今日は、野菜の収穫と水やりをしました。

 

眩暈は、いつも何の前触れもなくやってきますが、

今回は酷かったです。

 

誰かに頭をぐるぐる振り回されるようで激しいもので、

目もグルングルン回ります。

 

当然、身体中が「気持ち悪りぃ」となって、嘔吐と下痢を繰り返します。

 

オッサンが仕事から帰ってくるのを待って、

タクシーで近くの病院へ連れていってもらいました。

 

古株のヘレニューム・ロトゴールドと、

同い年のルドベキア・ヘンリーアイラーズが揃って咲きました。

 

診察の結果は、

脳梗塞では無いので 心配しなくていいと言われ、

点滴と内服薬を処方して頂いたのですが、

点滴も内服薬もあまり効かない、

と言うより効くまでにかなり時間がかかって、

 

自宅に戻っても、点滴のせいか何度もトイレに起きる状態。

 

トイレには、

つかまり立ちでそろりそろりと頭を動かさない様にしていくのですが、

それでも、絶え間なく眩暈が襲います。

 

紙おむつが欲しいと本気で思いました。

 

今日で3日目。

 

朝、ようやく眩暈が引いてくれたのですが、

今度は、頭痛と睡魔で起き上がれず、

なる様にしかならないと悟って寝ていました。

 

夕方、ようやく全ての不調から解放され畑へ。

 

キュウリはズッキーニーの様に太くなっていて20本も採れ、

ナスはバケツ一杯。

私にそっくりなデブサイクな野菜をたっくさん収穫。

 

おっさんが手伝ってくれたので水やりもできました。

 

もう大丈夫! ふらふらしないで真っすぐ歩けるから。

お盆休みが終わったら、検査してもらおうと思います。

 

我が家の新入りさんの薄桃色のノウゼンカヅラが初花を着けました。

後ろの茶色の葉っぱはオス(花が咲かない)の、スモークツリー。

この木に絡まるといいのですが。

 

 

そんなことより、皆さん身体大事にしましょうね!

我慢しないですぐに病院へ行きましょうね!

 

なんとも情けない近況報告でした。

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっとしなやかに、、 | トップ | 明日から秋かも? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michiyo2859)
2022-08-13 12:32:43
こんにちは😃

大丈夫ですか?あまり無理しないで庭仕事楽しんでくださいね。

ノウゼンカズラ、私もこの淡い色が一番好きです。優しい感じだから😊

ヘンリーアイラーズは、やはり良いですね。でも大きくなるから、我が家にはもう植える所が無くて諦めました。かなり、ふえるんですよね。鉢植えだと本来の美しさが出ないでしょ?

どうぞ、お身体お大事にして下さいね。
返信する
そうなんですよね (たぶん)
2022-08-13 17:48:29
ヘンリーアイラーズは私の身長ぐらいあります。
台風が来れば倒れること間違いなしです。

昨日も今日も雨で、合羽を着て、野菜の収穫や花の剪定支柱立てなどやりました。
私も早めの花を切ってあちこちに飾ったのですが、、

台風はこっちには来ませんでした。
これからそちらに行くかもしれません。
気を付けてくださいね!
カミキリムシが吹っ飛んでいきますように!
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2022-08-13 20:33:28
無理せずぐうたらしましょう
お大事にしてください。
絶対検査は受けてください。
返信する
ありがとうございます。 (たぶん)
2022-08-14 12:37:51
は~い!
力丸ママさんを見習っていきます。
お互い本調子になって楽しい老後を過ごしましょう。

今の時期、山梨からの富士山はいつも雲の中です。
また、力丸ママさんちの富士山を見せてください。
返信する
Unknown (のん)
2022-08-14 21:15:56
こんばんは。たぶんさん♪

大変でしたね。
元気になられて良かったです☆
頑張り過ぎちゃったのですかね?
無理は禁物です。
友人2人も眩暈がして大変でした。
病院で検査し今は良くなっていますよ。
無理せずに早めの検査を!

私は頑張り過ぎると鼻血や目が充血します。
注意信号とわかります。
寝不足が一番の原因です。
寝ないとダメです。
睡眠・栄養・運動が大切ですよね。

ハッピーな老後の3つの資産。
お金・健康・友人が大切!

幸せと豊かさを感じ、
それらに感謝する心と
毎日の家計管理を習慣化させることで、
ハッピーな日々、老後を送ることが出来るでしょう。

良い言葉だと思い
スマホのメモに書いてありました。
ご参考までに。。。

お大事にしてくださいね。
返信する
のんちゃん、ありがとう! (たぶん)
2022-08-15 20:19:35
> ハッピーな老後の3つの資産。
> お金・健康・友人が大切!

私ね、昨日「ポツンと一軒家」見ていて、一軒家の御婦人が、あまりにも凄すぎて、自分と比べて物凄く深く反省したところです。
あんな生き方はどう転んでも私には出来ません。
私は、不平不満だらけ。
でたらめで、根性なしで独りよがりで、、、
あ、ごめんなさい。みてなかったかもしれませんね。
再放送すると思うので見て下さい。
その方は、3つの他にもう1つ「家族」にも大切にされていました。

スマホのメモに隣人と家族もプラスしておいてください。
私もメモしておきます。

夏バテかもしれません。
今は、頑張っていなくて朝と夕方だけ畑で、昼間は殆ど横になっています。

車山のブログありがとう。
私も車山大好きです!

散歩中に見つけた、のんちゃんが好きそうな花を今度UPしますね。

心配してくれてありがとう~
返信する
のんちゃんへ追伸です! (たぶん)
2022-08-15 20:24:33
鼻血と充血って、それ何かの病気の予鈴じゃないですか?
のんちゃんこそ、検査受けてください。
若い人は、いきなり重病になってしまう事があるようです。

お互い、気を付けあいましょう。
返信する
Unknown (gokuton)
2022-08-16 16:46:10
こんにちは。
たぶんさん♪

家族と隣人をプラスしておきますね。
同感です♡

私のご心配もありがとうございます。
鼻血は子供の頃からよく出ていて医師が鼻の粘膜が弱いようですと。
充血も医師は疲れ目なので大丈夫ですと。
頑張り過ぎると身体の弱いところに出ますよね。

お互いに頑張り過ぎず、程々に出来ることをしていきましょう。

健康1番です!

これからマイ両親の毎夕方訪問です。
ケアマネのん
返信する
Unknown (Unknown)
2022-08-16 21:20:32
うわ~、
知りませんでした。
いつもの俳句も季節の折り紙リースも、のんちゃんの生活そのものだったのですね。
私、いいなぁ~とか、可愛い~~とか、だけで見ていました。
これからは、じっくり、ゆっくり鑑賞させて頂きます。

鼻血と充血。
なるほど、バロメーターなんですね。
それならば余計気を付けないとですね。

今日は、美容師さん(男性)に教えて頂いた、枝豆料理食べました。
美味しかった~~
ちょっとした事で普通の日が凄く幸せな日になりました。
返信する
おぉぉ! (たぶん)
2022-08-16 21:24:17
上の投稿者はたぶんです。
すみません^^;
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事