テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

竜ヶ岩洞 奇跡の鍾乳洞が凄い!

2017年08月20日 17時00分07秒 | 旅日記
静岡県浜松市北区にある竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)に行ってきたよ!涼しくて綺麗で気持ちよかった!


さて、JR浜松駅に降り立ったテケは 遠鉄バスの路線バスでノンビリ旅行。まずは円形状の浜松駅バスターミナルに行くには浜松駅の北口を出て真っ直ぐに地下に降ります。よく分からなければ、バスターミナルの左右に2か所の案内所があるので受付で聞くことができます。実際、テケもタッチの差で乗りそびれたので遠州鉄道を上手く使ってバス旅ができないか聞いたりしました。とても親切に対応してくれましたよ。質問については、遠鉄に乗ってもバス停がとても遠いのでお勧めできないとのことでした。

出典:浜松駅北口バスターミナル乗り場案内

浜松駅は都市には珍しくバス停が北口にあるので、うっかり南口にでて迷う人が多いみたい。とにかく、北口に行って建物出口から外に出て、正面のモザイクアートの左にある階段を降りてください。地下に降りたら地下広場から右手の階段かエスカレーターで地上に出て15番乗り場に行きます。目の前にバスターミナルがあるのに、何故こんなめんどくさいことをするのかというと、駅との間はバス通行路なので安全第一みたいです。間違っても横切ったりするととても危険ですからやめましょう。


そして、45番ルートの「奥山線」に乗ります。この路線では、「井伊谷」「神宮寺」で降りて大河ドラマ『おんな城主 直虎』で有名な次郎法師、井伊直虎が眠る寺、龍潭寺(りょうたんじ)や井伊谷の里を散策もできます。終点の「奥山方広寺(奥山半僧坊)」は今回行ったけどまたの機会に紹介します。そうそう、「三方原墓園」で下車すれば三方ヶ原古戦場跡の石碑があります。石碑だけみたいですけど家康公が武田軍に敗れて敗走した心境などに思いを巡らせるのも良いかも。

ところで、「いいね!直虎1Dayパス」というのが発売されていて、朝から回ればかなりお得な切符がありました。浜松城も行きたかったので今度は計画的に行ってみようと思います。
クリックで拡大します。↓

出典:「いいね!直虎1Dayパス」発売中! – 天浜線

1時間ちょっとバスに揺られて到着です。時間が長いのでおのずとバス停も多く、ぼんやりしてると降りるタイミングを逃しちゃいそうなので全バス停を記載しておきます。参考にして下さい。
浜松駅●田町中央通り●田町●尾張町●市役所南●美術館●鹿谷町南●鹿谷町●浜松北高●六間坂上●静岡大学●和地山●和地山上●住吉町●和合町●さいが崖●銭取●泉町南●泉町中●幸町●泉町北●葵町●葵町東●北部公民館●追分南●追分●聖隷三方原病院●初生町南●初生町北●北星中学入口●三方原南●三方原●百園●百里園●新豊院●別院●三方原墓園●静光園入口●根洗●祝田南●祝田●ベル21●石岡●金指●引佐高校前●種部医院前●聖隷クリストファー大学入口●金指北●谷津●井伊谷神宮寺●北神●引佐南中●引佐横尾●黒渕●西四村●栃窪●竜ヶ岩洞入口●馬門●引佐中村●小斉藤●奥山小学校前●尾沢●奥山東●奥山

さあ、バス停で降りて普通に歩いて7~8分くらいで到着! 入場料は大人個人で千円。小中学生は600円、幼児は無料です。JAF会員割引は無くて「えんてつカード」か「遠鉄ぶらりきっぷ」を提示すると100円引きだそうです。さあ、入口から入りますよ~。


竜ヶ岩ノジュール群。ノジュールと聞くと昔、化石に夢中だった子供の頃を思い出す。


左奥にコウモリ穴が続いているようです。


乳石(ちちいし)ですって!


亀の小滝


川底天井






喜びの窓


喜びの窓の解説。手掘りで掘り進んだなんて気が遠くなる!狭いしテケなら気が狂う!( ゚Д゚)


ワニの岩


悠久の時間が過ぎて形成されたなんて凄すぎるw


大広間は天井が高い!でもスマホだと全体が撮れないから大広間を抜けたところ。狭い!


雲上界。まるで仏様が立っているよう。


長寿の泉。飲んではダメ、手も入れてはダメ。ルールは守ろう。飲んじゃう人がいるんだろうね。。


白蝋(はくろう)の間


黄金の大滝。滝の落差は約30m、地底の滝としては日本で最大級ですって!


地底にこんな滝があるなんて神秘的。ジュール・ヴェルヌの「地底旅行」を思い出す。子供はワクワクだろうな。。


水神様。




鳳凰の間。鳳凰が羽を広げて舞い上がる雄大な姿だそうです。


実物はもっと綺麗です。


こんな形成のされかたもあるんだね。


クラゲの滝のぼり。かな。。


黄金の富士。


知の七福神。


全行程比較的空いてたから、結構じっくり見て40分くらいだった。混んでたら1時間以上かかるかも。一眼カメラの広角でないから上手く全景は撮れないし綺麗な画像ではないですが、お楽しみいただけたでしょうか。他にもいろんな鍾乳石があるので是非、直接見てね。

あ~楽しかった!またね~。

【地図】竜ヶ岩洞 住所:静岡県浜松市北区引佐町田畑193


【メモ】
問い合わせ先:053-543-0108、053-543-0678

営業時間:AM9:00~PM5:00

休日:年中無休

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


飯豊まりえ にじいろジーン新レギュラー

駿河屋久兵衛 沼津店で美味しいランチ 沼津市大手町

クリスマス 年末年始の旅行で悩む幹事さんへ

沼津魚市場食堂 まぐろすきみいくら丼が絶品!/strong>

佐藤栞里

有吉くんの正直さんぽ 徒蔵(御徒町・蔵前)

塩鰹(しおかつお)のお茶漬けが旨い!

韮山反射炉 世界文化遺産登録決定!







日本未発売レッドブルエクストラ









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです! (kiko)
2017-08-20 21:36:15
ご一緒した気分で拝見させて頂きました。

日本にもこんなところがあるんですね。
返信する
kiko様へ (テケ)
2017-08-20 23:01:15
コメントありがとうございます!

先輩の話では埼玉県秩父市の橋立鍾乳洞が凄いらしいです。

いつか行きたいと思ってます。(#^.^#)
返信する

コメントを投稿