*^^*2015.10.25
. .
コメントには住所や電話番号等記入されない事を望みます ...
コメント等管理人の判断で削除もあり、自らロム専もありです.ヨロシク!...
文章がおかしくても、さらーっと読んで下さればと思います。
いつもありがとうございます。
************************************************************************
★ F1 KoreanGrandPrix
★ Formula 1- The Official F1 Website (英語です)
★ KOREA SPEED FESTIVAL
************************************************************************
青森出発から(2004年8月1日(日)8:00)
gooブログ開設日:2005年11月08日(火)
アメブロ:2008.5.7(水) 13:39:43(blog8/6スタート)
福岡出発から(2010年2月11日(金)12:30)
Twitter(2010.8.31(火) 17:01:47 から
FB(2011.7.2(土)21:22:45)
************************************************************************
・XTM - 2015 CJ SUPERRACE
・米子市の天気 - 日本の鳥取のAccuWeather天気予報 (JA)
・米子(ヨナゴ)のアメダス実況 - 日本気象協会 tenki.jp
・気象庁 Japan Meteorological Agency
・地震情報 - goo 天気
・米子市にようこそ…「米子市ホームページ」
・米子いんふぉねっと『暮らしと観光ガイド』
・鳥取県西部広域行政管理組合消防局
・震災関連情報をTwitterで入手 フォローしておきたいアカウントリスト
・R's Company facebook
・ryusiwon.net (Ryusiwon Korea Official Site)
click!
(出処:韓国 アジア経済 2010.07.03 19:26)↓翻訳機使用。
류시원 "레이서 데뷔 연정훈, 3년전 내 제의 거절했다"
リュ・シウォン"レーサーデビューヨン・ジョンフン、3年前私の提案断った"
[大分(日本) =アジア経済パク・ソンギ記者]俳優リュ・シウォンとヨン・ジョンフンの'韓流俳優レーシング対決'が不発になった。
国内カーレース大会の'2010 CJハローネット スーパーレース'開幕戦予選競技が強い風雨と濃厚な雲のために取り消しになったこと。
3日午後日本、大分オートポリスサーキットで開く予定だったスーパーレース開幕戦予選が梅雨前線の影響を受けてトラックが見られないほどの気象悪化で予選を取り消すことになったと大会組織委側は明らかにした。
シケイン レーシング チームに所属したヨン・ジョンフンは最高クラスのスーパー6000クラスに出場意向を示してこの日カーレーサーで正式デビューする予定だった。
ヨン・ジョンフン デビューに対して'11年目レーサー'リュ・シウォン(EXR Team106レーシングチーム所属)はアジア経済新聞と行ったインタビューで"私が3年前R-Stars(アルスタズ)所属である時ヨン・ジョンフンに共にレーシングすることを提案した"として"他のチームで正面対立するとは感慨が新しい"と明らかにした。 レーサー先輩としての助言を尋ねた質問に"芸能スケジュールを消化してレーシングをするということが容易ではない"として"車に対する情熱が最も重要だ"と健闘を祈った。
国内カーレーシング大会史上初めて海外遠征競技で開かれるスーパーレース開幕戦は2日公式練習日程を経て3日予選、4日決勝など三日にかけて行われる予定だったが、今回の梅雨で前日行う予定だった公式練習日程が取り消しになったし、この日午後5時を越えるように雨雲が晴れなくて全クラス予選戦はもちろんすべての日程が取り消しになった。
大会主催者のKGTCR側は"明日決勝1,2ラウンドは午前と午後で分けて予定通りに行われる"として"ただし今日取り消しになった予選戦は明日天気が良い場合、午前中再開して、気象悪化が続く場合、決勝1ラウンド グリッドは昨年総合順位を土台に情熱しながら、2ラウンドは1ラウンド決勝結果を土台に進行される"と明らかにした。
リュ・シウォンとヨン・ジョンフンの対決は天気が良い場合、次の日の4日また予定されているが、オートポリスサーキットが台風が貫く日本、九州中心に席を占めていて状況を大言壮語できない。
明日開幕戦には大会最高種目のハローTV(6000cc,錦湖(クムホ)タイヤ),ワンメイク競技の現代ジェネシスクーペ(3800cc,錦湖(クムホ)タイヤ),スーパー2000(2000cc,韓国タイヤ),ネクセンN9000(1600cc,ネクセンタイヤ)等4個クラスで総40人の韓日ドライバーらが総出場する予定だ。
(出処:韓国 GPKorea 2010/07/03 15:54)↓翻訳機使用。
EXR팀106 드라이버들 '달리고 싶은데...,'
EXRチーム106ドライバーら'走りたいんだけど...,'
"情けないいね...、"
国内看板カーレース大会の2010 CJハローネットスーパーレース開幕戦予選競技が強い風雨と濃厚な雲のために取り消しになった。
3日午後日本、大分県オートポリスサーキット(1周4.675km)で開く予定だったスーパーレース開幕戦予選戦が梅雨前線の影響を受けて強い風雨と濃厚な雲でトラックが見られなくてやむを得ず取り消すことになったと大会組織委は明らかにした。
このためにこの日開幕戦予選を準備した国内レーシングチームとドライバー、大会組織委、日本ファンらなどが物足りなさを隠すことができなかった。
/日本オートポルリス=キム・キホン記者
写真=地被コリア
[Copyright (c)地被コリア(www.gpkorea.com)]
(出処:韓国 GPKorea 2010/07/03 15:56)↓翻訳機使用。
허탈한 국내 카레이싱 관계자들 '하늘이시여...,'
虚しい国内カーレーシング関係者たち'空よ...,'
"日雨雲が悔しくて"
国内看板カーレース大会の2010 CJハローネットスーパーレース開幕戦予選競技が強い風雨と濃厚な雲のために取り消しになった。
3日午後日本、大分県オートポリスサーキット(1周4.675km)で開く予定だったスーパーレース開幕戦予選戦が梅雨前線の影響を受けて強い風雨と濃厚な雲でトラックが見られなくてやむを得ず取り消すことになったと大会組織委は明らかにした。
このためにこの日開幕戦予選を準備した国内レーシングチームとドライバー、大会組織委、日本ファンらなどが物足りなさを隠すことができなかった。
/日本オートポリス=キム・キホン記者
写真=地被コリア
[Copyright (c)地被コリア(www.gpkorea.com)]
(出処:韓国 GPKorea 2010/07/03 16:01)↓翻訳機使用。
비 내리는 日 오토폴리스, 예선전 취소로 '조용'
雨が降る日オートポリス、予選戦取り消しで'静か'
"人々足しっかり縛った風雨"
国内看板カーレース大会の2010 CJハローネットスーパーレース開幕戦予選競技が強い風雨と濃厚な雲のために取り消しになった。
3日午後日本、大分県オトポルリスサーキット(1周4.675km)で開く予定だったスーパーレース開幕戦予選戦が梅雨前線の影響を受けて強い風雨と濃厚な雲でトラックが見られなくてやむを得ず取り消すことになったと大会組織委は明らかにした。
このためにこの日開幕戦予選を準備した国内レーシングチームとドライバー、大会組織委、日本ファンらなどが物足りなさを隠すことができなかった。
/日本オートポリス=キム・キホン記者
写真=地被コリア
(c)地被コリア(www.gpkorea.com)]
(出処:韓国 GPKorea 2010/07/03 15:31)↓翻訳機使用。
악천후로 굳게 닫힌 日 오토폴리스 피트로드
悪天候で堅く閉じられた日オートポリスフィートロード
"サーキット完全閉鎖"
国内看板カーレース大会の2010 CJハローネットスーパーレース開幕戦予選競技が強い風雨と濃厚な雲のために取り消しになった。
3日午後日本、大分県オートポリスサーキット(1周4.675km)で開く予定だったスーパーレース開幕戦予選戦が梅雨前線の影響を受けて強い風雨と濃厚な雲でトラックが見られなくてやむを得ず取り消すことになったと大会組織委は明らかにした。
このためにこの日開幕戦予選を準備した国内レーシングチームとドライバー、大会組織委、日本ファンらなどが物足りなさを隠すことができなかった。
/日本オートポリス=キム・キホン記者
写真=地被コリア
(c)地被コリア(www.gpkorea.com)]
(出処:韓国 GPKorea 2010/07/03 15:36)↓翻訳機使用。
日 오토폴리스 잠재운 비바람과 구름
日オートポリス寝かした風雨と雲
"雨が降るサーキットには物寂しさだけが...、"
国内看板カーレース大会の2010 CJハローネットスーパーレース開幕戦予選競技が強い風雨と濃厚な雲のために取り消しになった。
3日午後日本、大分県オトポルリスサーキット(1周4.675km)で開く予定だったスーパーレース開幕戦予選戦が梅雨前線の影響を受けて強い風雨と濃厚な雲でトラックが見られなくてやむを得ず取り消すことになったと大会組織委は明らかにした。
このためにこの日開幕戦予選を準備した国内レーシングチームとドライバー、大会組織委、日本ファンらなどが物足りなさを隠すことができなかった。
/日本オトポルリス=キム・キホン記者
写真=地被コリア記事
[Copyright (c)地被コリア(www.gpkorea.com)]
(出処:韓国 GPkorea 2010/07/03 15:49)↓翻訳機使用。
비구름에 휩싸인 日 오토폴리스 서킷 시상대
雨雲に包まれた日オートポリスサーキット授賞台
"明日の主人公らを約束して...、"
国内看板カーレース大会の2010 CJハローネットスーパーレース開幕戦予選競技が強い風雨と濃厚な雲のために取り消しになった。
3日午後日本、大分県オートポリスサーキット(1周4.675km)で開く予定だったスーパーレース開幕戦予選戦が梅雨前線の影響を受けて強い風雨と濃厚な雲でトラックが見られなくてやむを得ず取り消すことになったと大会組織委は明らかにした。
このためにこの日開幕戦予選を準備した国内レーシングチームとドライバー、大会組織委、日本ファンらなどが物足りなさを隠すことができなかった。
/日本オートポリス=キム・キホン記者
写真=地被コリア
[Copyright (c)地被コリア(www.gpkorea.com)]
(出処:韓国 GPKorea 2010/07/03 16:57)↓翻訳機使用。
[CJ헬로넷] 개막전 예선경기, 비구름으로 취소
[CJハローネット]開幕戦予選競技、雨雲で取り消し
2006シーズン スタート以後初めての取り消し…梅雨前線影響されてトラック雨雲で覆って
国内看板カーレース大会の2010CJハローネットスーパーレース開幕戦予選競技が強い風雨と濃厚な雲のために取り消しになった。
3日午後日本、大分県オートポリスサーキット(1周4.675km)で開く予定だったスーパーレース開幕戦予選戦が梅雨前線の影響を受けて強い風雨と濃厚な雲でトラックが見られなくてやむを得ず取り消すことになったと大会組織委は明らかにした。
スーパーレース予選戦が雨天で取り消しになったことは去る2006シーズン スタート以後初めてだ。
国内カーレーシング大会史上初めて海外遠征競技で開かれるスーパーレース開幕戦は2日(金)公式練習日程を経て3日予選(土)、4日決勝(日)など三日にかけて行われる。
今回の梅雨前線の影響は前日行う予定だった公式練習日程すら取り消しになったし、この日午後5時がみななって行くように雨雲が晴れなくて全クラス予選戦はもちろんフォーミュラニッポン テモラン走行などすべての日程が取り消しになった。
海抜800mに位置したオートポリスサーキットは台風が貫く日本、九州の中心に位置していて雨が降る場合濃厚な雨雲形成される所だ。 このためにこの日トラック全体が雨雲でまいて積もって一寸の前が見えない死角地帯に変わった。
大会主催者のKGTCR側は"明日決勝1,2ラウンドは午前と午後で分けて予定通りに行われる"として"ただし今日取り消しになった予選戦は明日天気が良い場合、午前中予選を再開して、気象悪化が続く場合、決勝1ラウンド グリッドは昨年総合順位を土台に情熱しながら、2ラウンドは1ラウンド決勝結果を土台に進行される"と明らかにした。
明日開幕戦には大会最高種目のハローTV(6000cc,錦湖(クムホ)タイヤ),ワンメイク競技の現代ジェネシスクーペ(3800cc,錦湖(クムホ)タイヤ),スーパー2000(2000cc,韓国タイヤ),ネクセンN9000(1600cc,ネクセンタイヤ)等4個クラスで総40人の韓日ドライバーらが総出場する。
/日本オートポリス=キム・キホン記者
写真=地被コリア
[Copyright (c)地被コリア(www.gpkorea.com)]
[CJ헬로넷] 개막전 예선경기, 비구름으로 취소
[CJハローネット]開幕戦予選競技、雨雲で取り消し
2006シーズン スタート以後初めての取り消し…梅雨前線影響されてトラック雨雲で覆って
国内看板カーレース大会の2010CJハローネットスーパーレース開幕戦予選競技が強い風雨と濃厚な雲のために取り消しになった。
3日午後日本、大分県オートポリスサーキット(1周4.675km)で開く予定だったスーパーレース開幕戦予選戦が梅雨前線の影響を受けて強い風雨と濃厚な雲でトラックが見られなくてやむを得ず取り消すことになったと大会組織委は明らかにした。
スーパーレース予選戦が雨天で取り消しになったことは去る2006シーズン スタート以後初めてだ。
国内カーレーシング大会史上初めて海外遠征競技で開かれるスーパーレース開幕戦は2日(金)公式練習日程を経て3日予選(土)、4日決勝(日)など三日にかけて行われる。
今回の梅雨前線の影響は前日行う予定だった公式練習日程すら取り消しになったし、この日午後5時がみななって行くように雨雲が晴れなくて全クラス予選戦はもちろんフォーミュラニッポン テモラン走行などすべての日程が取り消しになった。
海抜800mに位置したオートポリスサーキットは台風が貫く日本、九州の中心に位置していて雨が降る場合濃厚な雨雲形成される所だ。 このためにこの日トラック全体が雨雲でまいて積もって一寸の前が見えない死角地帯に変わった。
大会主催者のKGTCR側は"明日決勝1,2ラウンドは午前と午後で分けて予定通りに行われる"として"ただし今日取り消しになった予選戦は明日天気が良い場合、午前中予選を再開して、気象悪化が続く場合、決勝1ラウンド グリッドは昨年総合順位を土台に情熱しながら、2ラウンドは1ラウンド決勝結果を土台に進行される"と明らかにした。
明日開幕戦には大会最高種目のハローTV(6000cc,錦湖(クムホ)タイヤ),ワンメイク競技の現代ジェネシスクーペ(3800cc,錦湖(クムホ)タイヤ),スーパー2000(2000cc,韓国タイヤ),ネクセンN9000(1600cc,ネクセンタイヤ)等4個クラスで総40人の韓日ドライバーらが総出場する。
/日本オートポリス=キム・キホン記者
写真=地被コリア
[Copyright (c)地被コリア(www.gpkorea.com)]
(出処:韓国 GPKorea 2010/06/30 14:20)↓翻訳機使用。
[CJ헬로넷] "혼돈의 시대를 평정할 황제는 누가?"
[CJハローネット] "混沌の時代を平定する皇帝は誰が?"
来る4〜5日日本で開幕戦…キム・ウイスとバンバタクなど韓日自尊心戦い
長い休息を終わらせた国内看板カーレース大会のCJハローネットスーパーレース2010シーズン開幕戦が今週末7月3〜4日日本で開催される。 昨年11月2009シーズン最終戦を払った後8ヶ月女ぶりだ。
国内カーレーシング大会史上初めて海外遠征競技に立ち向かうCJハローネットスーパーレース開幕戦は日本オトポルリス(1週4.675km)サーキットで開かれて第1,2銭(前)が一日に同時開催される。
国内カーレーシングチームらも初めての海外遠征競技参加に忙しい。 開幕戦出場車両と整備工具などはすでに先週船便で日本に送られたし,チームらも初めて接するトラック適応と練習のために今日(30日)から航空便に離れる。
今回の開幕戦には大会最高種目のハローTV(6000cc,錦湖(クムホ)タイヤ),ウォンメーク景気(競技)の現代ジェネシスクーペ(3800cc,錦湖(クムホ)タイヤ),スーパー2000(2000cc,韓国タイヤ),ネクセンN9000(1600cc,ネクセンタイオ)等4ヶ クラスで総40人の韓日ドライバーらが出場する。
2010シーズン日本開幕戦をより一層キデケ作るのは国内ファンたちにはなじみがうすいサーキットで開かれるという点。 またある程度輪郭を表わした各プロ レーシングチームらのドライバーラインナップがより一層興味を出る展望だ。
実力派プロ カーレーサーらが布陣した中で多くの芸能人らが新しく挑戦状を差し出した。 だが何よりもいくつかの日本人ドライバーらを除いて初めて接することになるサーキットであるだけにはやい適応力が勝負のカギになる展望だ。
▲ハローTVクラス
スーパーレース最高種目であり国内最高排気量種目のハローTVは最高時速250kmに達するスピードをプレゼントする。 昨年と同じようにGMのキャディラックCTSボディーと錦湖(クムホ)タイヤを使う。
昨年チャンピオンに登板したCJレーシングチーム キム・ウイスが大会2連敗と個人通算5回チャンピオン登板という記録を達成できるのか注目される。
だが2009シーズン終盤の底力を見せた日本スーパーGTドライバー夜バータク(シケイン)とタカユキア五食(キックスパー五)等はホームグラウンドの利点を生かして,優勝に挑戦する。
韓日両国最高級ドライバー間の自尊心戦いが強まる展望だ。
この外にハローTVに初めての出場するリュ・シウォン(EXRチーム106)とヨン・ジョンフン(シケイン)等芸能人カーレーサーらの戦いも観るに値する。
▲現代ジェネシス クーペ クラス
昨年初めて初お目見えして数多い国内外カーレーサーらの激情長になったジェネシス クーペ クラス(前スーパー3800)は最高人気に似合うように多くの新生チームらが挑戦状を差し出す。 タイヤは既存韓国タイヤに続き今年は錦湖(クムホ)タイヤを使う。
EXRチーム106はチーム創立1年ぶりに競走車を何と二倍も増やした4代を投入させる。 ハローTVクラスに続きリュ・シウォンが二種目に出場してユ・ギョンウク,チャン・スンホ,整然日など4人が開幕戦優勝に挑戦する。 初代チャンピオンにオラットン チョ・ハンウはアトゥラスBXティムの監督兼ドライバー変貌して,大会2連敗を狙う。
この他にエスオイルティム二頭立て馬車ファン・ジンウと現世陣,新生チーム ロッキーレーシング オ・テソク,ウェジスポツ イ・ジョンチョル等もシーズン初めての優勝カップを置いて激しい接戦を広げる展望だ。
▲スーパー2000クラス
亀井カドロの激戦場と評価されたスーパー2000クラスは今年インディゴ レーシングチームが参加しないことによって昨年とは違いチエムデウティムの独走が予想される。 タイヤは既存ミセリンで韓国タイヤに変わった。
インディゴチームが不参加しないのかエム待遇レーシングチームのラセティプリミオ2.0ディーゼル競走車に対抗するチームらの勢いは強まった。 昨年スーパー1600チャンピオンチーム ケイティドームはパク・シヒョン-チョ・ミンギ デュオを前に出して,久しぶりに2000cc級攻略に出る。
昨年軍全域したカン・ミンジェを投じて,びっくり優勝をおさめたチームチャンピオンはフォーミュラ1800チャンピオン出身朝見性を新しく迎え入れて,突風を継続する展望だ。
▲ネクセンN9000クラス
ネクセンN9000クラスは国内プロ カーレーシング大会史上初めてネクセンタイオが公式タイヤに選ばれて目を引いた。 したがってネクセンタイオ特性に早く適応してセッティングを捜し出すことが勝負のカギと予想される。
スーパー2000に離れた昨年チャンピオン パク・シヒョンの空席を置いてチエムデウティムキム・ポンヒョンとネクセン-アルスタジ イ・セチャン監督兼選手が激しい順位争いを行うと予想される。
ケイティドームへ席を移した'美女カーレーサー'イ・ファソンも昨年最高成績2位を記録しただけ侮れない勢いだ。 最後の競技をポールツインで派手に飾った同じチーム正会員の宣伝(善戦)も期待してみたいものだ。
この他に新生チーム浄人レーシングは女性カーレーサーパク聖恩,SLレーシング フォーミュラ1800出身キム・トユンとセラトジョン出身ユンスン用などが出場する。
▲フォーミュラ ニッポン テモロンなど開幕戦イベント風成
開幕戦イベントも豊かだ。 F1登竜門であり日本最高のフォーミュラ シリーズのフォーミュラ ニッポン(3400cc V8,600馬力以上)テモロン走行とアマチュア景気(競技)のスピードフェスティバルがサポート レースに繰り広げられる。 また開幕戦オープニング セレモニと競走車とドライバーを近く立って見ることができるフィートワーク,競走車同乗プログラムのタクシータイム,レーシングクイーン写真撮影など多様な行事らが続く。
▲開幕戦が開かれるオトポルリスサーキットは
日本,九州地域に位置したオトポルリスサーキットはF1開催を目標に去る1990年開場した長さ4.675kmの国際サーキットだ。 1991年には'F1皇帝'ミハイル・シューマッハ(41,ドイツ)がワールドスポーツカーチャンピオンシップで優勝をおさめた歴史的な場所だ。
高低差が激しくて多様な姿のコーナーがからまっているオトポルリスは巨大な規模の観覧席でも有名だ。 中世円形競技場を半分に切っておいたように最後のコーナーについて丸く位置したファイナルコーナースタンドは断然名物だ。
この外にメインストレートに位置したメイングランドスタンドとフィートの前ローヤル ルーム観覧席と共に自然観重石5ヶ所を含んで,総5余万観覧席があって,国際1等級サーキットらしい。
現在オトポルリスは日本の代表的プロ カーレース大会のフォーミュラニッポンと共に有名ドリフト大会のD1グランプリなどを活発に開かれている。
CJハローネットスーパーレース開幕戦問い合わせは大会公式ホームページ(www.superrace.co.kr)を参照すれば良い。
/キム・キホン記者
[CJ헬로넷] "혼돈의 시대를 평정할 황제는 누가?"
[CJハローネット] "混沌の時代を平定する皇帝は誰が?"
来る4〜5日日本で開幕戦…キム・ウイスとバンバタクなど韓日自尊心戦い
長い休息を終わらせた国内看板カーレース大会のCJハローネットスーパーレース2010シーズン開幕戦が今週末7月3〜4日日本で開催される。 昨年11月2009シーズン最終戦を払った後8ヶ月女ぶりだ。
国内カーレーシング大会史上初めて海外遠征競技に立ち向かうCJハローネットスーパーレース開幕戦は日本オトポルリス(1週4.675km)サーキットで開かれて第1,2銭(前)が一日に同時開催される。
国内カーレーシングチームらも初めての海外遠征競技参加に忙しい。 開幕戦出場車両と整備工具などはすでに先週船便で日本に送られたし,チームらも初めて接するトラック適応と練習のために今日(30日)から航空便に離れる。
今回の開幕戦には大会最高種目のハローTV(6000cc,錦湖(クムホ)タイヤ),ウォンメーク景気(競技)の現代ジェネシスクーペ(3800cc,錦湖(クムホ)タイヤ),スーパー2000(2000cc,韓国タイヤ),ネクセンN9000(1600cc,ネクセンタイオ)等4ヶ クラスで総40人の韓日ドライバーらが出場する。
2010シーズン日本開幕戦をより一層キデケ作るのは国内ファンたちにはなじみがうすいサーキットで開かれるという点。 またある程度輪郭を表わした各プロ レーシングチームらのドライバーラインナップがより一層興味を出る展望だ。
実力派プロ カーレーサーらが布陣した中で多くの芸能人らが新しく挑戦状を差し出した。 だが何よりもいくつかの日本人ドライバーらを除いて初めて接することになるサーキットであるだけにはやい適応力が勝負のカギになる展望だ。
▲ハローTVクラス
スーパーレース最高種目であり国内最高排気量種目のハローTVは最高時速250kmに達するスピードをプレゼントする。 昨年と同じようにGMのキャディラックCTSボディーと錦湖(クムホ)タイヤを使う。
昨年チャンピオンに登板したCJレーシングチーム キム・ウイスが大会2連敗と個人通算5回チャンピオン登板という記録を達成できるのか注目される。
だが2009シーズン終盤の底力を見せた日本スーパーGTドライバー夜バータク(シケイン)とタカユキア五食(キックスパー五)等はホームグラウンドの利点を生かして,優勝に挑戦する。
韓日両国最高級ドライバー間の自尊心戦いが強まる展望だ。
この外にハローTVに初めての出場するリュ・シウォン(EXRチーム106)とヨン・ジョンフン(シケイン)等芸能人カーレーサーらの戦いも観るに値する。
▲現代ジェネシス クーペ クラス
昨年初めて初お目見えして数多い国内外カーレーサーらの激情長になったジェネシス クーペ クラス(前スーパー3800)は最高人気に似合うように多くの新生チームらが挑戦状を差し出す。 タイヤは既存韓国タイヤに続き今年は錦湖(クムホ)タイヤを使う。
EXRチーム106はチーム創立1年ぶりに競走車を何と二倍も増やした4代を投入させる。 ハローTVクラスに続きリュ・シウォンが二種目に出場してユ・ギョンウク,チャン・スンホ,整然日など4人が開幕戦優勝に挑戦する。 初代チャンピオンにオラットン チョ・ハンウはアトゥラスBXティムの監督兼ドライバー変貌して,大会2連敗を狙う。
この他にエスオイルティム二頭立て馬車ファン・ジンウと現世陣,新生チーム ロッキーレーシング オ・テソク,ウェジスポツ イ・ジョンチョル等もシーズン初めての優勝カップを置いて激しい接戦を広げる展望だ。
▲スーパー2000クラス
亀井カドロの激戦場と評価されたスーパー2000クラスは今年インディゴ レーシングチームが参加しないことによって昨年とは違いチエムデウティムの独走が予想される。 タイヤは既存ミセリンで韓国タイヤに変わった。
インディゴチームが不参加しないのかエム待遇レーシングチームのラセティプリミオ2.0ディーゼル競走車に対抗するチームらの勢いは強まった。 昨年スーパー1600チャンピオンチーム ケイティドームはパク・シヒョン-チョ・ミンギ デュオを前に出して,久しぶりに2000cc級攻略に出る。
昨年軍全域したカン・ミンジェを投じて,びっくり優勝をおさめたチームチャンピオンはフォーミュラ1800チャンピオン出身朝見性を新しく迎え入れて,突風を継続する展望だ。
▲ネクセンN9000クラス
ネクセンN9000クラスは国内プロ カーレーシング大会史上初めてネクセンタイオが公式タイヤに選ばれて目を引いた。 したがってネクセンタイオ特性に早く適応してセッティングを捜し出すことが勝負のカギと予想される。
スーパー2000に離れた昨年チャンピオン パク・シヒョンの空席を置いてチエムデウティムキム・ポンヒョンとネクセン-アルスタジ イ・セチャン監督兼選手が激しい順位争いを行うと予想される。
ケイティドームへ席を移した'美女カーレーサー'イ・ファソンも昨年最高成績2位を記録しただけ侮れない勢いだ。 最後の競技をポールツインで派手に飾った同じチーム正会員の宣伝(善戦)も期待してみたいものだ。
この他に新生チーム浄人レーシングは女性カーレーサーパク聖恩,SLレーシング フォーミュラ1800出身キム・トユンとセラトジョン出身ユンスン用などが出場する。
▲フォーミュラ ニッポン テモロンなど開幕戦イベント風成
開幕戦イベントも豊かだ。 F1登竜門であり日本最高のフォーミュラ シリーズのフォーミュラ ニッポン(3400cc V8,600馬力以上)テモロン走行とアマチュア景気(競技)のスピードフェスティバルがサポート レースに繰り広げられる。 また開幕戦オープニング セレモニと競走車とドライバーを近く立って見ることができるフィートワーク,競走車同乗プログラムのタクシータイム,レーシングクイーン写真撮影など多様な行事らが続く。
▲開幕戦が開かれるオトポルリスサーキットは
日本,九州地域に位置したオトポルリスサーキットはF1開催を目標に去る1990年開場した長さ4.675kmの国際サーキットだ。 1991年には'F1皇帝'ミハイル・シューマッハ(41,ドイツ)がワールドスポーツカーチャンピオンシップで優勝をおさめた歴史的な場所だ。
高低差が激しくて多様な姿のコーナーがからまっているオトポルリスは巨大な規模の観覧席でも有名だ。 中世円形競技場を半分に切っておいたように最後のコーナーについて丸く位置したファイナルコーナースタンドは断然名物だ。
この外にメインストレートに位置したメイングランドスタンドとフィートの前ローヤル ルーム観覧席と共に自然観重石5ヶ所を含んで,総5余万観覧席があって,国際1等級サーキットらしい。
現在オトポルリスは日本の代表的プロ カーレース大会のフォーミュラニッポンと共に有名ドリフト大会のD1グランプリなどを活発に開かれている。
CJハローネットスーパーレース開幕戦問い合わせは大会公式ホームページ(www.superrace.co.kr)を参照すれば良い。
/キム・キホン記者