(出処:韓国 市民日報 2011-01-16 14:03)↓翻訳機使用。
작년 지상파 프로 시청률 1위에 MBC ‘세바퀴’
昨年地上波プロ視聴率1位にMBC ‘三回り’
MBC TV芸能プログラムが中壮年層を攻略している。
昨年12月15日AGBニールセンメディアリサーチが発表した2010年地上波プログラム視聴率決算によればKBS 2TV ‘ハッピーサンデー’(23.4%) 1位、MBC TV ‘三回り’(17.8%)が2位だ。 KBS 2TV ‘ギャグコンサート’(16.6%),MBC TV ‘無限挑戦’(15.7%),KBS 2TV ‘ハッピートゥギャザー’(15.5%)が後に続いた。
MBCプログラム中では‘三回り’が‘無限挑戦’を抜いて1位を占めた。
MBC芸能局アン・ウジョン局長(53)は“社会がますます高齢化しながら主視聴者層が30~50代女性で変化している”として“三回りがMBC芸能で1位を走っているのもこれと関係がなくはない”と説明した。
アン局長は“視聴率1位をするためには30代以上中壮年層の支持を受けるべきだということが不文律のように固まっている感じがある”として“多くのプログラムらがこれらの目で存在を知らせるために努力している”と伝えた。
全盛期に30%を越える視聴率を上げて多くの話題を呼んだ‘無限挑戦’は中壮年層視聴者確保に困難を経験しながらSBS TV ‘スターキング’に1位を渡すこともした。
2010 MBC芸能大賞ベスト プログラム賞も‘三回り’に帰った。 10,20代の熱狂に終わったためだ。
一方、6日初めて顔見せした‘思い出が輝く夜に’という中年層をターゲットとするプログラムだ。 思い出をコードで中年スターを招待、1970~80年代郷愁を呼び起こして同時代を買った視聴者たちに共感を得ている。
작년 지상파 프로 시청률 1위에 MBC ‘세바퀴’
昨年地上波プロ視聴率1位にMBC ‘三回り’
MBC TV芸能プログラムが中壮年層を攻略している。
昨年12月15日AGBニールセンメディアリサーチが発表した2010年地上波プログラム視聴率決算によればKBS 2TV ‘ハッピーサンデー’(23.4%) 1位、MBC TV ‘三回り’(17.8%)が2位だ。 KBS 2TV ‘ギャグコンサート’(16.6%),MBC TV ‘無限挑戦’(15.7%),KBS 2TV ‘ハッピートゥギャザー’(15.5%)が後に続いた。
MBCプログラム中では‘三回り’が‘無限挑戦’を抜いて1位を占めた。
MBC芸能局アン・ウジョン局長(53)は“社会がますます高齢化しながら主視聴者層が30~50代女性で変化している”として“三回りがMBC芸能で1位を走っているのもこれと関係がなくはない”と説明した。
アン局長は“視聴率1位をするためには30代以上中壮年層の支持を受けるべきだということが不文律のように固まっている感じがある”として“多くのプログラムらがこれらの目で存在を知らせるために努力している”と伝えた。
全盛期に30%を越える視聴率を上げて多くの話題を呼んだ‘無限挑戦’は中壮年層視聴者確保に困難を経験しながらSBS TV ‘スターキング’に1位を渡すこともした。
2010 MBC芸能大賞ベスト プログラム賞も‘三回り’に帰った。 10,20代の熱狂に終わったためだ。
一方、6日初めて顔見せした‘思い出が輝く夜に’という中年層をターゲットとするプログラムだ。 思い出をコードで中年スターを招待、1970~80年代郷愁を呼び起こして同時代を買った視聴者たちに共感を得ている。