見出し画像

今日のころころこころ

2023・11・9 BankART1929「食と現代美術part9-食とアートと人と街-」。武藤勇+(君塚史高+加藤良将+札本彩子)。谷本真理。平田守。ヤング荘。

みなとみらい線・新高島駅からBankART Stationへ。

BankART1929「食と現代美術part9-食とアートと人と街-」。
会期は11月2日~12月2日。
「食と現代美術」は、19年前にBankARTが発足した当初より展開している展覧会。
今回で9回目。
美術の中にあらわれる、または美術の視線を通して、食文化の中に潜む、プライベート性、地域性、共有性、暴力性、批評性、時代性
、空間性などを解きほぐしていくことを目的としている。
日常の代名詞であるような「食」という普遍的ともいえるテーマを、非日常の代名詞であるような「現代美術」の視点から逆照射することで、食文化の持つ深さと広がりを浮き彫りにし、美術作品の中に潜む普遍的テーマを表出させるという。
会場は、BankART Stationのみならず、ヨコハマポートサイド地区にも広がり、作品展示、スタンプラリー、様々なイベント等が行われている。

会場に入って真っ先にある、武藤勇+(君塚史高+加藤良将+札本彩子)のポップコーン製造機。

爆発の火種、ポップコーン、を、100円で買う。
ポップコーンメーカーへ入れる。
そしてマイクに向かって叫べばポップコーンが飛び出してくるという。

しかしだ。
「愛」に関する言葉を叫べというのだ。
愛?なんだそれ?罰ゲームか?
仕方ないから愛してる愛してると叫んでみる。
そんなに連呼しなくても大丈夫ですとスタッフさん。
早く言えよなたわけ!恥ずかしいじゃないか。
愛してる!
大好き!

これもしかしてなんでも反応するんじゃないかと、バカ!と叫んでも反応しない。
「あ」で始まればいいんじゃないかと、あいうえお!と叫んでみたら、迷ってる。
アモーレ!とかジュテーム!には反応する。
ん。
ラーメン好き!は反応したぞ。チャーシュー好き!も。要はなんでもいいのだ。好きなら。
肉まん大好き!でコンプリート。


ポップコーンが出来た。
好みのオイルと塩で自分で調味して、その場で食べるも良し持ち帰るも良し。
愛の力が食探しの原動力といえばそうかもしれない。

谷本真理の陶。
食物連鎖を表しているのだろうか。








平田守。
豊潤な葡萄酒を醸すには人間の技術だけでは足らない。


ヤング荘のガチャ。


私はこのガチャが気に入っている。
通常はシレッとBankART Stationにあることが多いけど、今回はポートサイド地区にも設置したようだ。
このガチャはテーマ性を持つ。
今回はレジ袋シリーズだな。
大当たりはレジ袋。
大当たり!
当たってちっとも嬉しくはないけど、実はこれ重宝するのだ。
リックに入れておけば、エコバック忘れた時も買わずに済む。




コメント一覧

kinntilyann
あられさま
こんにちはでございます(⁠^⁠^⁠)/

スーパー優等生!
野菜の出荷経験はないのですが、産地の収穫後の畑を見ていると、だろうなと思います。
そういうのを、これこれこうだからB品と表示して売ってる所は信用できる気がしてます。

ポップコーンは、愛!好き!ジュテーム!アミーゴ!
要は好きを入れれば爆裂するのだ!!!
arare_002
面白かった!です。
自分で野菜を作り始め、スーパーに並ぶ野菜がスーパー優等生だけだと知りました。
残りの野菜をどんだけ捨てずに食べ切るか?工夫するのが面白いです。

ポップコーン作るのに愛を叫ぶのが面白い。
捨てずに全部食べてあげるから〜!と叫んで反応してくれるかな?
kinntilyann
mariaさま
おはようございます(⁠^⁠^⁠)/

ぜひとも!!!
ナナちゃんに向かって愛してると叫ぶ!!!
シャチホコに向かって大好きと叫ぶ!!!
でもそれをしたら通報間違いなし。ん、どこで叫びましょ?
家内安全。

今日も良い一日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
kinntilyann
さおぺんちゃん
おはようございます(⁠^⁠^⁠)/

そうじゃその通り!!!

ポップコーンメーカーはAmazonでも売ってるから、あとの仕掛けはムスコに発注!!!

そして、愛に満ちるのだ!!!

今日も良い一日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
maria_zucchero
うさぎさん、面白すぎです😄
日頃叫ぶことも無い私もやってみたいです〜
弾けるポップコーンにしたのが良いのかもしれませんね。
saopen
愛を叫んではじけるポップコーン、家庭円満のために一家に1台いいかも。愛を充電されてるのは叫んでるヒトのほうなんですね💕
kinntilyann
そ!
あ!
から始まらないと!!
でもポップコーン弾けました。
ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)/
otikomi
うさぎさん、大好きっっっ!!!
ポップコーン、はぜろっ!!!

あ、最初が「あ」でないから、反応しないか??(笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博物館・美術館・動物園・植物園・ギャラリーなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事