終わらない演奏会

不惑の道を歩みながらも未だ惑いっぱなしの筋肉おばはん帯の、ヘヴィーでメタルでどうでしょうな日常です。

りんごの泪

2011-03-08 23:50:31 | 筋肉おばはん帯メモ
リンゴ病が過去10年で最多、妊婦は要注意-感染研(医療介護CBニュース) - goo ニュース


リンゴ病(伝染性紅斑)が流行の兆しを見せているらしい・・・

このリンゴ病、子供がかかってもたいした事にはならないらしいんだけど、大人がかかると非常にやっかいなのです・・・

というのも。

6年前だったか、かかったことがあるのです、私。

なんか、体がダル重~くて、ああ、熱が出るんだなあ・・・風邪ひいたかなあ・・・って感じだったのですが、あっという間に症状は悪化し、体の節々が腫れあがったように痛くなり、熱が40度近くまで上がり、全身に細かい発疹が出て、私、死ぬんでないか。。。と思いました。

で、行きつけの病院に行ったところ、何らかのウイルスに感染してる可能性があるということで、県立中央病院に行って検査したところ、ヒトパルボウイルスB19型感染症と診断されました。

原因が分かれば、それに適した抗生物質を投薬してもらって、それからは徐々に快方に向かいましたが、合併症で強度の貧血になり、1カ月に3回気を失うという記録(?)を樹立してしまったのでした。

けど、それよりも何よりも、高熱が続き、なかなか下がらないし、関節は痛むし、足の付け根やワキの下は腫れるし、ホント、散々でしたわ。

なんだかんだで完治するのに1カ月近くかかりまして。

ちょうどゴールデンウィーク明けくらいにかかったのですが、5月いっぱい休職しました。

それくらい、大人がかかるとタイヘンな病気です。

感染源は、ふみ子だったんですけど、当のふみ子は2日くらい微熱が出ただけでアッサリ治りましたけどね。

長々と書きましたが・・・

今年は10年ぶりの流行だそうですが、コレって、予防しようと思って予防できるモノでもないらしく、感染力が強い時期には何の症状もないので、感染しないように自分で気をつけようにも、気をつけようがないというやっかいな病気です。

そんなわけで。

もし、風邪でもないのに高い熱が出る、発疹が出る、リンパが腫れる、関節が痛いなどの症状があれば、早めにきちんと血液検査してくれる医者へ行くことをオススメします。

個人的に、初期症状は非常にインフルエンザに似てると思います。


最新の画像もっと見る

post a comment