独断?!と偏見!?の鉄道情報BLOG

2013/08現在,更新休止中.どこかで活動してます.

2006/03/25昼間は快速に限れ!……長距離移動の落とし穴。

2006-03-25 12:12:12 | 東武鉄道

一週間前のダイヤ改正した翌日にあっけなく故障してしまったJR485系東武直通用改造車。東武日光線上今市―東武日光間でパンタグラフが強風によって破損(?)。兎に角、壊れたんです。
189系は結局代走に入らず、東武100系スペーシアが代わって走っている。
しかも、未だスペーシアが代走中。

よくよく考えると、JRに直通している単なる東武特急ではないか!(爆)


20日以降まとも(嘘)な撮影はしてません。(カメラが2週間ほど貸し出されました

20日の出け事;
485系のきぬがわ5号を撮ろうとしてたら、スペーシアが来た。
区間快速に乗って栗橋行こうとしたら、快速電車が浅草に停車していて、この幕のまま浅草~鐘ヶ淵を移動。このあと、中間の会津田島行きだけ側面・客室の幕だけ白幕になってた。
其処でスペーシアきぬがわ6号を撮ろうとしたら、強風の中30分待ち。その割に良い写真も撮れず、あっさり行きやがったー。
(更には、お財布の中が10円となり、軽く封印状態にしておいた一万円を崩すことに…。)


東武線のダイヤを軽く読む;
区間快速は、北千住―東武動物公園間での威力はそのままだが、東武動物公園以遠の各駅停車の効果がかなり複雑。
南栗橋での特急通過待ち9分のために、栗橋でのJR接続まで数分。
なんだか嬉しくない。特急の通過待ちをなくして栗橋まで先着にするべきであろう。乗り換え駅までの利便性が都心方面へは向上したかもしれないが、地方方面へは苦しい気がする。
データイム最優等の区間快速が南栗橋で有料の特急に抜かれてしまうのは、改善されるべきだと思う。


などなどと東武攻め。攻略は、出来ません(笑)。
さまざま情報がありますが、自分が面白く噛みつけるネタをこれからも発信しますぇ。


(from2006/03/17(8),19日携帯電話投稿記事and20日携帯電話投稿記事
(to2006/04/10and2006/04/16(2)