goo blog サービス終了のお知らせ 

独断?!と偏見!?の鉄道情報BLOG

2013/08現在,更新休止中.どこかで活動してます.

2010/09/06(2)東横線と大井町線

2010-09-06 17:25:08 | 実況中継的携帯電話投稿
東横線では地下鉄直通対応の5050系が着実に数を増やしてます。田園都市線用の5000系が一部入り込んでいますけど、側面から光沢を放つ編成は夜でも綺麗に見えます。

その影響で9000系は大井町線で存在感を増しつつあります。しかし何気なくバリエーションに富んでる。

2010/06/21犠牲

2010-06-21 09:16:54 | 実況中継的携帯電話投稿
近頃の田園都市・大井町線は、朝ラッシュ時の遅延への対応が変わったような気がします。
久しぶりに大井町線へ迂回してみてますが、複々線区間での速達性が抑えられてるように感じてなりません。

田園都市線も一時期は血迷うかの様に、数分の遅れで通過運転を取りやめたこともあったと思います。
今は主に渋谷~半蔵門線内がネックになっているだけなのもあり、田園都市線内での遅れはある程度収拾できるようになったのかもしれません。
此処には大井町線延伸も一役買っているんですよ。

溝の口~二子玉川だけ大井町線を利用して、田園都市線の一本前の電車に乗れてしまう恐れが、延伸前に話題になりました。
実際、田園都市線のダイヤが乱れると、大活躍します。
それも最近は東急が対策してる感が出て来まして…、なかなか上手く行かないようです。

にしても、溝の口で大井町線に乗り換えて1本ジャンプ出来たはずなのに、二子玉川で大井町線急行を待ったら、結局追いつかれ…。
漸く霞ヶ関です。