金さんの「あっちこっち」Hot Line

大好きな奈良を走る金さんの東奔西走の日常活動録。家庭菜園や地域活動や、学校支援に走ります。

新大宮駅前交番協議会総会 NO365

2007年06月23日 | 過去の記事
 新大宮駅前交番協議会の総会総会には、大宮地区、芝辻地区、法蓮地区、法華寺地区と広範囲であり、44の自治会で構成されています。

奈良警察からは、地域官 大倉警視を始め、生活安全課 宮西係長、警備課 岡村係長、新大宮交番所長 仲川所長ほか2人が参加されました。

          

新大宮交番管内犯罪発生状況は、H18年は145件でしたが、H19年度同月では、178件と33件増加しています。その最大は、自転車盗難で、昨年は、44件で今年は101件だそうです。特にその中で事件発生場所としては、イトーヨーカドーで50パーセントを占めているそうです。その原因は、無施錠もしくは馬蹄錠等の一重ロックが多いそうです。そこで、チェーン錠等の二重ロックで対策をしてほしい、夕方の時間帯の警らを強化するとの事でした。

          

 その後連合自治会役員会では、自主防災・防犯組織づくりについて、今後の進め方について提案をしました。

1、主催組織は社協か連合会か?・・・・連合自治会主催

2、準備委員会形式で原案作成・・・・・了解。5名の選任を行う

3、その後の進め方について・・・・・・準備委員会提案
                   連合会役員承認・関係団体選定
                   連合会臨時総会・実行委員会立ち上げ
                   各自治会で説明・委員会で詳細計画作成
                   発会式

 の流れを作りました。これだけを決めると6時に成っていました。合意形成は重要な事ですが、時間のかかる事です。

帰宅後、八月会の納涼園芸大会のご案内(各戸配付用)や招待状づくりをしました。 夜は、あすの自治会の評議委員会のレジュメづくりです。

         今日は自治会活動に専念しました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。