金さんの「あっちこっち」Hot Line

大好きな奈良を走る金さんの東奔西走の日常活動録。家庭菜園や地域活動や、学校支援に走ります。

建設委員会が開催されました

2006年07月28日 | 過去の記事
□ 常任委員会
  所管する市の事務を調査したり、議案や請願などを審査します。
  本市議会は5つの常任委員会を設置し、それぞれが9~10人の委員により構成されています。議員はいずれか1つの常任委員になることになっています。
委員会は通常年4回開催されます。常任委員会の構成と審議内容は以下の通りです。

総務水道委員会    10人
市長公室、総務部、出納室、選挙管理委員会事務局、公平委員会事務局、監査委員事務局及び水道局の所管に属する事項

産業文教委員会     9人  (私が本年参加する委員会です。)
文化経済部、農業委員会事務局及び教育委員会の所管に属する事項

厚生委員会       9人
市民生活部及び保健福祉部の所管に属する事項

企画環境委員会     9人
企画部、環境清美部及び消防の所管に属する事項

建設委員会       9人
建設部、都市計画部及び都市整備部の所管に属する事項

このうち今日は,建設委員会が1時から開催されました。
席上、理事者側から,『登美ケ丘北地区計画』の変更について説明がありました。詳細は後日に譲ります。


質問の項目の概要は,
1)我が党も従来から質問も行い要望をしてきたことですが,富雄駅北側の駅
  前整備ついて


2)京奈和自動車道『大和北道路』の説明会に参加された人数は? 
  また、地下道の排気塔(換気塔)に関する質問

3)『大和北道路』の地上のアクセス道路となる,西九条・佐保線の状況につ
   いての質問


4)私が平成15年12月議会で質問要望をして実現をした。木造住宅の
簡易耐震診断の平成18年度の実施状況の質問


5)JR奈良駅西側に建設予定の保健所等の複合施設の住民説明についての質問

6)JR奈良駅西側に建設予定のホテルの誘致状況についての質問

7)7月19日の集中豪雨(22ミリ/時間)による被害状況と対策について

8)公共工事コスト縮減対策について

9)道路の痛みがひどい。予算を増やして対応すべきではとの質問

10)中心市街地活性のための取り組について

等々の質問が行われました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。