西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

ぎっくり腰も色々

2006年10月26日 | 健康
 最近、寒い日が続いたためか、ぎっくり腰で来院する方が多いです。ここ1週間で5人ほど来院されました。

 一口にぎっくり腰といっても、原因は様々です。重いものを持った拍子になる方、クシャミしてなる方、朝起きた時になる方、等がいます。

 また、症状も様々です。歩くときに痛みがある方、中腰の時だけ痛い方、どんな動作をしても痛い方、今回も様々なケースがありましかたが、皆さん1回の施術でほとんど改善しました。

 難しかったのは、朝起きたら立てなくなってしまった方がいました。2,3日前の雨が降った時に気温が低くなり、冷えたのと普段の姿勢が原因と思われます。

 来院された時は、普通にスタスタ歩いて来たので、大したことないかと思いましたが・・・・一度、座ったら立つのが大変で脂汗が出るほどでした。こういった場合は通常と違い座位での施術になります。座位で腸腰筋と臀部の筋肉のバランスを整えます。結果、施術後にはスクワットが出来るまでになりました。

 本人も喜んでいましたが、こちらも施術が上手くいって、非常に嬉しかったです。

 ギックリ腰と一口にいっても、腰の回りには色々な筋肉があります。その筋肉のバランスが崩れ限界を超えると激痛になります。どの筋肉が原因か特定できれば、施術方法も決められ、改善できます。

 しかし、一度良くなって安心すると再発することがありますので、注意が必要です。何回もぎっくり腰をするとヘルニアや脊柱間狭窄まで引き起こしかねません。そうならないためにも日ごろの調整が大事です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹巻の薦め | トップ | 過ぎたるは猶及ばざるが如し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事