西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

膝が痛くて死にそう???

2007年08月03日 | 健康
 友人から「膝が痛くて死にそうだから、診てくれ」と悲愴な電話がありました。

 友人や知人で結構、身体の調子が悪い人がいるのですが、よっぽど悪くならない限り来院されません。今回もかなり調子が悪いことが予想されました。

 それにしてもオーバーな表現だなぁっと苦笑しながら出迎えると、本当に顔面蒼白で足を引きずりながら来ました。膝は痛くて伸ばすこと縮めることも出来ません。

 施術前、色々話を聞くと、原因が分かってきました。職場の冷房、運動不足、最近太った、仕事のストレス、そして歯の治療による内臓への負担、等が重なって死にそう?な膝の痛みになったようです。

 特に歯の治療中で、食べ物をよく噛めないのと冷たい飲み物の取りすぎで胃腸に負担がかかっているのが大きく影響しているようです。

 胃腸と膝が関係あるの?と疑問に思う人もいるかと思いますが、東洋医学では大有りです。経絡でも胃腸と膝は繋がっています。

 施術は全身調整し、特に腹にあるツボを使いました。施術後、全身の緊張が解け、膝の痛みはだいぶ和らぎ伸ばすことは出来るようになりました。「生き返りました」と感謝されましたが、まだ、膝を縮めることは出来ません。数日後に予約を取ってもらいました。

 夏は胃腸に負担がかかる季節です。よく噛んで食べることと、冷たい飲み物の取りすぎに注意しましょう。

 杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「除湿」と「冷房」 | トップ | 夏こそ冷えに御用心ください »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事