西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

アキレス腱は伸ばしすぎない

2009年05月01日 | 健康
 30代の男性、腰痛が主訴で来院されました。足首を観ると左右で可動性にかなり差がありました。詳しくお聞きすると、昔マラソンをしていてアキレス腱を切ったことがあるそうです。

 走っていて切ったのではなく、準備運動で思いっきりアキレス腱を伸ばしたところブチッと音がして切ってしまったそうです。

 恐らく、それ以前に疲れが溜まっていたのだと思います。無理なストレッチは身体を痛めますのでお気をつけください。

 ストレッチやヨガなど日本人はやり過ぎる傾向があります。やり過ぎるというのは「強度」の話です。小さく細かく頻繁に関節をユルユル動かすようなストレッチはお薦めします。大リーガーのイチロー選手の動きをイメージすると良いと思います。

 初夏のようないい天気ですが、運動する場合はゆっくり丁寧に無理をしないで行いましょう。

 ちなみに腰の痛みはすぐ取れましたが、アキレス腱を切ったところは、少しずつ可動性を取り戻していかないと腰痛は再発します。長い目で見る必要があります。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚インフルエンザの影響 | トップ | 鎧を脱ぎましょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事