西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

子供の施術

2013年06月02日 | 健康
 珍しく小学生の女の子が来院しました。ご両親は時々来院していますが「子供でも大丈夫ですか?」と電話でちょっと心配していました。もちろんOKです。

 この仕事をしていて、大人になってからでなく子供のときに施術を受けていたらと思うことが多々あります。特に最近は子供も塾や習い事等でストレスが溜まっているようで姿勢も悪いです。「子供でも」でなく「子供だから」是非来院されるとよろしいと最近感じます。

 小学生の女の子ですが、お母さんにお話を伺うと学校の体育の授業でマット運動をしたときに首を痛め、数日経っても痛くて動かせないそうです。

 身体を観察すると・・かなり肩の高さが違い、首が傾いでいて、背骨も少し側彎しています。

 子供の施術と大人の施術法は違います。大人は体全体が1つのユニットになっていて繋がっているのですが、子供の場合はバラバラで分離している状態です。施術は大人と違う難しさがあります。

 施術後、身体の歪みは改善されたのを母親に確認してもらいました。また、動作分析をしても可動性がよくなったのが一目瞭然です。ただ本人はまだ痛いと言っていましたので、ちょっと様子を見て痛みが取れないようでしたら、もう一度来るようお母さんに言いました。

 それからちょうど1週間後にお母さんが来院されたときに娘さんのことを聞くと施術した翌日には首の痛みが取れたとのことでした。ずっと気になっていたので安心しました。子供の場合、大人よりも早く改善します。「もっと早く連れて来ればよかった。」とお母さんが仰ってましたのが印象的でした。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再発 | トップ | 肉離れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事