濱の風

新極真空手木元道場的「日々の発見」

あなたの知らない、さいか屋の世界

2020年06月05日 15時12分37秒 | 藤本指導員

自粛解除の後も三浦半島の駐車場は依然として閉鎖中のため釣りに行くことが出来ません。

そんな折に横須賀市にある「さいか屋」が来年の2月で閉店と聞き愕然としました。

さいか屋は私が子供の頃の贅沢の象徴でした。

屋上には小さな遊園地があり、その後はゲーム場となっていました。

そして、名物さいか屋饅頭。

そしてデパートの最上階には「スワン」というレストランがありました。

当時、ファミレスもない時代で外食と言えばこの さいか屋のレストランでした。

私はお子様ランチにソフトクリームが定番でした。

さいか屋の真向かいに西友がありこの2つが双璧をなしていましたが、時代の流れとともに西友は真っ先に

潰れてしまいました。

西友もまた思い出があり、エスカレーターを上がり2階に着くとコーヒーと何とも言えない美味しそうな香り

がするのです。

ドアが開けっぱなしの小さな喫茶店、伝説の「マロム」という店なのです。

幼少の頃に親にせがんで入ったことがあります。

あの時のハンバーガーとサンドイッチは最高でした。

西友なき後、マロムは場所を移しひっそりと営業しているらしいのでコロナが落ち着いたら行きたいと

思います。

コーヒーはステンレスで出すスタイル。

どぶ板通りを抜けると京急汐入駅が見えます。

昔は粗末な公園があり、このトイレが半端じゃなく汚くて臭くて・・・・

昭和50年位には紙芝居も来ていたようです。

場所や人は変わって思い出だけは綺麗に残しておきたいものです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GIPSY KINGS ジプシー・キン... | トップ | この時期になると、カエルです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

藤本指導員」カテゴリの最新記事