濱の風

新極真空手木元道場的「日々の発見」

あなたの知らない三戸浜の世界

2021年04月14日 12時51分08秒 | 藤本指導員

私がよく釣りでお世話になっている海は三戸浜という所です。

今回も行ってきましたがリリースしたりで釣果は今一つでしたがお土産はなんとか確保!

下処理で内臓などと取り出して置いておくと1キロ以上離れた崖からトンビが音もなくきて内臓などを置いていたのをサッと掴んで消えます。

手元にあるメロンパンをちぎり、ポイいと軽く宙に放ると見事にキャッチ!!

優れた視力に運動能力、更に無駄のない動き。翼を広げると大人が両腕を広げたくらいあります。

もし戦うなら、エサを放りキャッチするであろう方向を計算しその流れる方向に網を用意するかな。

無駄のないこの動きは恐らくは本能からきているので想定外には対処出来ないのではなどと、ありもしない空想に耽てみる。

更にこの場所は一体いつからあったのだろう?

江戸時代? 縄文・弥生時代? ここで釣りをした最古の人は?など考えると浪漫がありワクワクします。

明治時代にこの三戸浜にはウェリントン号というイギリスから航海をしている船が嵐の為、遭難してきたそうです。

嵐の中、三戸浜の住民が命がけで乗組員を救助したという伝説があり、町もこの勇気を称えレリーフなどを作成し記念碑などもあるようです。

今の世の中に失われた何かがあるような気がするのは私だけだろうか?

 

 

コメント

あなたの知らない孤独のグルメごっこの世界

2021年04月07日 10時09分06秒 | 藤本指導員

とある休日、風も強くて釣りも行けないなら横須賀市内を車でプラッとしながら昼食を食べれる場所を探索。

京急県立大学駅側でただならぬ気配を放つお店を発見!!

よーし、受けてたとうじゃないか!

ふおーーーーこ・こ・これは!

中途半端な輩では入ることすら許されない、レベル40以上の経験値がないと入口の結界も破れません。

私はレベル51なので難なく入店。

店内は誰もいなくレトロな雰囲気で気さくで優しいおやっさんが一人でやってました。

カレーショップかと思いきや、月見ウドンに皿うどん、ベーコン丼にカレーうどん・・・・

全体的に安い・・・・・早速、ビーフカレーに目玉焼きのトッピングをつけて注文。

濃厚なカレーにどこか懐かしさを覚えるこの美味しさ!

昭和の夏休み、虫かごとアミをもって家に帰ってきたきた時、母親が出してくれた昼食・・・・

思わず40年タイムスリップしてしまう味でした。

更にスープまで!

何故かウドン用のスープに一口サイズの麺を入れてくれます。

カレーの合間にうどん用のスープをゴクリ。

懐かしい・・・・おやっさんの人懐っこさもあり心が豊かになってきます。

おやっさんは「もう店をやめようと思っていて・・」と寂しげに笑っていました。

・・・・・また食べにきます!

 

コメント

滝の川のカメ泳ぎ

2021年04月04日 21時59分13秒 | 喜田師範代(青葉台道場)

滝の川のカメ泳ぎ

 

 

 

 

 

№プレート:名古屋:春日部:春日部:春日井:千葉:越谷:前橋:佐賀:とちぎ:つくば:名古屋:所沢:千葉:熊本:袖ヶ浦:広島:松本:松本:宮城:春日部:つくば:熊谷:なにわ:習志野:伊豆:習志野:川崎:横浜:湘南:相模:多摩:八王子:品川:足立:練馬:世田谷:大宮:

 

 

 

 

 

コメント

今年も芽吹く青葉台木元道場前のイチョウです。

2021年04月04日 21時39分22秒 | 喜田師範代(青葉台道場)

今年も芽吹く青葉台木元道場前のイチョウです。

 

№プレート:伊豆:成田:名古屋:習志野:千葉:宮城:大阪:野田:春日部:堺:沼津:沼津:川口:伊豆:山梨:所沢:仙台:千葉:北見:旭川:北九州:越谷:前橋:所沢:長崎:川崎:横浜:湘南:相模:多摩:八王子:品川:足立:練馬:世田谷:大宮:

 

 

コメント

あなたの知らない釣りの世界 早春編

2021年04月02日 15時27分42秒 | 藤本指導員

随分と暖かくなりました。

夏のような日差しの時もあります。

そうだ・・・釣りに行こう!

という訳でやってきました、いつものポイント。

 

今日もネコの餌となるお土産をゲットしなければ。

少々小さいが鱗を剥がして下処理をしてから持ち帰ります。

夏が近くなるとサバ・イワシ・アジやサヨリが回遊してくので楽しみです。

コメント

なぜかヨコスカ???(ひさびさにヨコスカ③)

2021年03月24日 23時47分13秒 | 職員

こんばんわ

今日も天気が良かったですね(24時すぎているのでもう昨日ですが)

きれいな空に飛行機雲

ところで、Youtubeを見ていてたまたま知ったのですが・・・。

最後の紫電改パイロット、笠井 智一氏がお亡くなりになられたそうで、

とても残念です

たまに、こういった人たちの講演やインタビュー動画を見たりしますが

戦争の良し悪しはともかく、この時代を生きた人たちは、

気骨があり人間的にも尊敬できる人が多いと思います。

話は変わって・・・

横須賀は海軍に関係した町ですが、軍の要請によって出来たのが横須賀線

京急のほうが便利なので、めったに乗りませんが・・・

今のJR横須賀駅

階段のない駅として有名?ですが、開通したのは明治22年のようです。

今はちょっとさびれた感じもしますが、

近くに軍港があって独特の雰囲気があると思います。

なっわけで、話にまとまりがないうちにBay Bay

コメント

カラテドリームフェスティバル2020全国大会 2020/3/13~14

2021年03月24日 23時47分13秒 | 喜田師範代(青葉台道場)

カラテドリームフェスティバル2020全国大会 2020/3/13~14 東京体育館

初日は雨、二日目は晴

盾、トロフィーを手にした選手の皆様、おめでとうございます!

惜しくも健闘空しく戦い終えた選手の皆様、お疲れ様でした。

スタッフの皆様、色々な事があったでしょうが、お疲れ様でした。

 

 

 

№プレート:水戸:神戸:水戸:なにわ:高崎:一宮:神戸:伊豆:杉並:八戸:所沢:所沢:宇都宮:土浦:沼津:杉並:千葉:千葉:水戸:千葉:伊豆:久留米:福岡:長岡:三島市(バイク):札幌:川崎:横浜:湘南:相模:多摩:八王子:大宮:品川:足立:練馬:世田谷:

 

 

 

コメント

3月21日(日)綱島道場昇級審査後記念撮影

2021年03月24日 12時00分00秒 | 茂木師範代

引き続き茂木智之です。

3月21日(日)綱島道場の昇級審査 

19名が上の級を目指しました。

3時間41分の間 皆 良く頑張ってくれました!

大変お疲れ様でした!

今回も皆の成長をしっかりと感じました。

喜ばしいことです。

 

怪我やアクシデント等無くて

本当に良かったです!!

 

お手伝いをしてくださった

根本孝之さん、大谷充弘さん、波多野太郎さん、青木啓幸さん、田中潤さん

お忙しい中、綱島道場の為に時間を割いていただき、労を注いでいただき、

大変お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

こういった方々に私は支えられているのだと深く感謝しております。

感謝、感謝です。

 

おことわり

マスク無しの方も見受けられますが、撮影直前まではきちんと着けておりました。

ご了承ください。

コメント

ゴング 昭和58年5月号 

2021年03月24日 09時19分30秒 | 茂木師範代

茂木智之です。

今回はプロレス、ボクシング、キックの専門誌であった

ゴング1983(昭和58)年5月号です。

創刊15周年記念特大号です。

表紙

※敬称略 以降も

ミル・マスカラス ビル・ロビンソン 初代タイガー・マスク

ドリー・ファンク・ジュニア スタン・ハンセン

ジャイアント馬場 アントニオ猪木 渡嘉敷勝男

BI砲(馬場、猪木) スタン・ハンセン ミル・マスカラス テリー・ファンク他

1959(昭和34)年の第1回ワールド・リーグ戦に参加し、

白覆面の魔王 ザデストロイヤーの下に

力道山と大激闘したミスター・アトミック(黒に赤線のマスク)の顔も見えます。

当時来日が大変待ち焦がれた 仮面貴族 千の顔を持つ男 

マスカラス初来日 1971(昭和46)年2月

美獣 ハーリー・レイス まだ金髪の頃 

1973(昭和48)年、ドリー・ファンク・ジュニアを破って当時プロレス界世界最高峰であった

NWA世界ヘビー級タイトルを獲得 以降、通算で8回(実質7回)も王座に就く

不沈艦 スタン・ハンセン 本当に凄い迫力でした!

タイガー・マスクの、信じられないような動きの数々には魅了されました!

ボクシング元世界王者 沼田義明 海老原博幸

世界王座防衛13回は歴代最多

カンムリワシ 具志堅用高 

 

 

この雑誌が書店に並んだ時は昭和58年3月27日あたりになるので、

私が中学を卒業してから、高校に入学するまでの頃にあたります。

 

ゴングが創刊されたのが1968(昭和43)年5月号です。

昭和43年~46年あたりのゴングを入手したいです。

 

では、また。

コメント

なぜかヨコスカ???(ひさびさにヨコスカ②)

2021年03月23日 23時18分27秒 | 職員

こんばんわ

今日はわけあってまずは横濱まで・・・。

健康診断で、いつも最後の問診の時に言われること

「やせなさい!!」

いや、別に太ってはいないと思うんですけどぉ

「なにか運動でもして!!」

えっ、言われなくても運動してると思うんですけどぉ

なっわけで、毎回肥満判定されてます・・・

無事に?健康診断も終わって天気も良いので横須賀まで

緊急事態宣言が解除になって天気がよかったせいか?

何となく人通りが多かったように思います・・・。

ところで、横須賀にあるレトロ?なもの

戦艦陸奥の主砲

近くまで行くと結構大きいです。

この艦は謎の爆発でみずから沈んでしまったらしいのですが・・・

今は、Youtubeなどで当時の映像など見る事が出来ますが、

この時代の戦艦は大きい大砲がいっぱい付いていてカッコ良いので、

実際に当時のものを見てみたいですね・・・

たしか、陸奥は横須賀で建造された艦だったかと?

なっわけで、話がまとまらないけど終わります

Bay Bay

 

コメント