上を向いて歩こう

備考録 RHEL/Solaris10
オーストラリア、ブリスベン在住者です。

LINUX squid + dansguardian でURLをフィルターリングしては

2008-01-24 20:06:16 | Linux
RHEL3を使っているお客さんで、
どうもPROXYサーバーを立てているようです。
けど、従業員が就業時間に下記のURLへアクセスできないようにしたいと要望。

1)mail.yahoo.com
2)www.hotmail.com
3)mail.google.com

客先はすでに、http://dansguardian.org/ と言うサードパティのSWが
導入されています。
これはとてもパワフルなフィルタリングソフトです。
フィルタリングとは、
WEBで、おねーチャンのエッチ、薬物、武器等のサイトへアクセスできないように、PROXYサーバーで目隠しの仕組みをさせます。
例えば、www.playboy.comと入力するとアクセスできません。
と出力されます。
サーバのログを見れば、誰が何時におねーちゃんのサイトをアクセスしたことが
一目りょう然で解明できます。

このようなフィルタリングは学校機関、職場は必須ですね。
仕事しないで、エッチ画面を見ることは職務違反、生産性を落とさせます。
メッセンジャー、YAHOOチャットもコントロール可能です。

今回は、/etc/squid/squid.conf へ上記URLを追加して作業完了。

ぱっぱと仕事を就業時間に終わらせ、残業しないで帰宅しよーーー。ね

最新の画像もっと見る