上を向いて歩こう

備考録 RHEL/Solaris10
オーストラリア、ブリスベン在住者です。

Sun Fire V120 Solaris10

2009-02-11 18:19:02 | Solaris10
去年、Ebayで購入したSun Fire V120に、
DISKドライブを追加しました。(やっと、SCSIのDISKを見つけた。)
36Gのホットスワップ対応のDISKを2個GETしました。

これで何をしたいの?と言うと。
V120は、仕様上にてDISKドライブを2つ搭載可能です。
したがって、SVM機能を使って、
ルートファイルシステムのミラー化を構築してみました。

ここ数年前から、ハードウェアRAIDにするのが主流なので、
いまさら、ソフトウエアRAIDと思いますが、
仕事上において、SVMを使っているお客が多いので仕方ありません。
もっぱら、DISK障害復旧が僕の仕事ですので。。

参考URLは下記です。
とても分りやすいです。感謝

http://www.momose.com/hirofumi/computer/sun/sunmirror.html
http://home.t00.itscom.net/happy7/solaris/sds_1.htm

けど、V120 を起動するとうるさい。。
とても勉強机において置けないので、いつも起動したら、
二階からワイヤレス経由でPUTTYでログイン。



最近はSUNが好きなこのごろ、

最新の画像もっと見る