文武両道

技術士(経営工学)、博士(工学)、細マッチョ(自称)kimiのブログ。経営、技術に精通した英語ぺらぺらエンジニアが目標

お買い物&吉野梅郷

2011年03月20日 14時12分21秒 | Weblog
本日、20日でイオンのお客様感謝デーで、5%OFFです。世間では食料の買い占めが騒がれていますので、果たしてお客様感謝デーなんかに買い物に行ってパニックにならなか心配でしたが、朝9時から行ってきました。

ところが、駐車場にはあまり車はありませんでした。ニュースやCMの効果で買い占めが抑制されたのか、それとも、生活必需品の供給は十分になったのかは定かではありませんが。

早速中に入ると、結構ものはありました。もっとすごい状況を想像していたのでほっとしました。野菜なんかかなり充実しています。ニュースで買い占めが報道されていた卵やパンもたくさんありました。ただ、お米とトイレットペーパーが品薄のようで、一人1点となっていました。お米は購入する人の列が出来ていました。

お米は震災前に購入していたので、特に買う必要はありませんでした。でも、トイレットペーパーはもうなくなりそうでしたので、1つ買いました。それよりも一番ほしかったのは強力粉です。これが手に入ればパンが作れます。これまで、会社の帰りにスーパーとかに探しに行ったのですが、ほとんど売り切れ状態でした。探してみると、ほとんど手つかずでありました。あまり、私のような人はいないようです。2kgの強力粉を購入しました。これで、毎日できたてパンを食べることが出来ます。

あとは野菜と醤油、ポン酢、どさくさに紛れてシュークリームを買って、買い物は30分で終了しました。一時に比べると品薄状況は大分改善されてきているのだと思います。あとは早くガソリンの品薄状態が解消されてほしいです。

午後は吉野梅郷に行ってきました。私はあまり乗り気ではなかったのですが、かみさんがすごく行きたそうだったののと、電車も9割は通常運転とのことだったので行くことにしました。いつもはすごい人ですが、震災の影響でいつもほどの混雑はありませんでした。



梅林は病気により、枝がかなり伐採されており、これまで見てきたものよりはややまばらに感じましたが、約4年ぶりの梅郷を見たことでようやく東京に戻ってきたという実感がわいてきました。あまり乗り気ではなかったものの、行ってしまえば、なかなか良いものです。

今日は天気が良かったにもかかわらず、花粉はあまり飛んでいないようで、それほど目のかゆみやくしゃみに悩まされることもありませんでした。

昼飯はマックの割引券とコーヒー無料券があったので、マックで済ませました。マックのコーヒーはおいしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿