カラフルスケッチ日記blog Colorful Sketch 関本紀美子 Kimiko Sekimoto 

スケッチしながら感じたことや、現場の様子をポツリポツリ書いていきます

しりあがり寿さん

2006-08-25 | 言葉のシャワー
古新聞を まとめていたら、しりあがり寿さんの写真がみえて、
ふうう~ん。
こういう感じの方なのか~。と手が止まった。
あ。
この絵はちがいます。

『人はなぜ表現したいと思うんだろう?
 それはね、被承認願望だよ。
 じゃ、認められたことの証拠って?
 売れること?
 売れるものといいものは同じ?
 いいものは必ず売れる?
 懐疑の深みにはまりそうになったヤバイ経験もある。
 「不完全でいい。ヘタウマOK。
  とりあえず前に進もう」
 という気持ちを持つことでトンネルを抜けた。』
       (読売新聞・著者に会いたい より抜粋)

そうなのよね~ しりあがりさん。
承認されたいのよ。。。。
でも、承認される事を意識しすぎると、
受け狙いの媚びたものになってしまうようで。。。
ずっと 考えていく事だと思う。
私も、いまは 一歩だけ前に進むことを考えます。


電車スケッチは 素敵なひらめ筋をお持ちの男性。
寝ているのに、動く事、動く事。
まいりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇ですね~ (Harumi)
2006-08-25 07:58:02
今、ちょうどしりあがり寿さんの本を読みはじめた

ところです。どうして自分は絵を描くのか、ということを考えていたので、彼の本は何かを教えてくれそうで。不思議な独自な世界をもった方ですよね。
返信する
あの紹介されていた本かしら。 (KIMIKO)
2006-08-26 20:46:23
Harumiさん こんにちは。

本読んでらっしゃるのですね。

私は、新聞片付けながらへええ~と照会文を読んで、そこからまだ先へ行っていませんでした。

『承認』と言う言葉を 5月頃 特に意識した事があったので、この言葉がのこりました。



なぜ絵を描くのか...。

絵を描きたくて 生まれてきたような気もする。

上手下手関係なく。

それをずっと忘れていて、描いてみたら、ああそうだった、わたし、絵を描きに来たんだと気がついたような気がするの。



かなりヘン....? 
返信する
変じゃないよ (Harumi)
2006-08-28 19:39:43
小さい頃の、本能にまかせて描いていた感覚を

忘れていたんですよね。



気付かせてくれたのは永沢まことさんだけど、

これからどう進んでいこうか、変に知恵がついた今、

迷ってしまう。

で、いろんな人の本を読んでるの。



でも、もう一生描いていくって決めたんだ。

仕事とか趣味とかに関わらず。
返信する
変じゃないよね! (KIMIKO)
2006-08-28 20:23:25
Harumiさん ありがとう!



小さい頃って本当になにも考えず、ただ楽しくいくらでも描いていられた。

「本能にまかせて 描いていた」んですよね。





「変に知恵がついた今、迷ってしまう。

 で、いろんな人の本を読んでるの。」

そうだったんですか。

私、 もうあの本のタイトル忘れてしまって。

何でしたっけ。今度教えていただけますか?





「でも、もう一生描いていくって決めたんだ。

 仕事とか趣味とかに関わらず。」



読んでいて ぞくぞくしました。

すごい エネルギーを感じました。

私も もう一生描いていきます。



ありがとう。
返信する

コメントを投稿