奇面のPの気分日記

16進数表記ならば、まだ30代な、奇面のPの不定期日記です。。。

ドラクエ4途中経過(ドラクエ4日記)

2008-02-24 23:57:55 | 趣味について
デスピサロを「メガザルの腕輪を使わずに」倒し、やっと第6章に突入してしばらく経ちました。その間にカジノを少しやったり、エッグラチキーラと戦ってみて作戦考えたり、地味にモンスター図鑑を完成に近づけたりして、私のパーティーは現在次のようになりました:

勇者きめんぴ:LV15
ライアン:LV26
アリーナ:LV26
クリフト:LV26
ブライ:LV25
ミネア:LV24
トルネコ:LV23
マーニャ:LV23
ピサロ:LV35

見てわかるように、とりあえずエッグラ・チキーラは倒しました。そのさい使用したメガザルの腕輪は8個。まともにぶつかったらメガザルの腕輪は20個くらい使ってしまうほど相手は強かったのですが、何回か戦って作戦をたて、何とか使用個数を8個に「抑えた」のです。

<基本方針>
ルカニとバイキルトのかかった状態で、とにかくアリーナ(グリンガムの鞭)、ライアン(奇跡の剣)で殴る。先頭のキャラにはメガザルの腕輪を装備させて死んでもらい、それを回復手段のメインとする。守りに専念したところで無駄な抵抗なので、腹をくくって攻撃重視でとにかくエッグラを倒す。チキーラだけになったら、ここでクリフトの登場。スクルトの重ね掛けに成功すればラクになる。

<1ターン目>
エッグラは必ず「灼熱の炎or冷たく輝く息」の全体攻撃を仕掛けてくるので、ここでは勇者(防御のみ有能な防御職人、別名捨て駒)ひとりだけを馬車から出し、「ぼうぎょ」させる。これにより強力な全体攻撃のダメージをほぼ回避できる。

<2ターン目>
このときエッグラは絶対に「灼熱の炎or冷たく輝く息」の全体攻撃はしてこない!ここがブライ(バイキルト)とマーニャ(ルカニ)を出す絶好のチャンス。ここでチキーラの攻撃が理不尽に強力(まわしげり2回とか)だったりメダパニダンスが非情なまでに利いてしまった場合は、次ターンでクリフトが決死の思いで「ときのすな」(ぉぃ

最初の2ターンではエッグラの行動は以上のように“決まって”います。また、「灼熱の炎」のあとには全体攻撃をしてこない、というクセもあり、そのあたりを先読みして行動すると損害を大きく減らすことができます。この結果の「メガザルの腕輪8個」です。

なお、エッグラ・チキーラを倒すと2万以上の経験値をもらってしまい、それによってレベルも上がります。しかしレベルが上がる人数はできるだけ少なくしたいと考え、主力のライアン・アリーナ・クリフト・ブライ以外のキャラは生き返らせずに倒しました。実際、この4人以外はこの戦いでレベルが上がっていません。戦いの最後まで生き残っているのをライアン、アリーナ、クリフト、ブライの4人だけにした、ということですね。

というわけで話を進めてピサロが仲間になりました。そのピサロですが、当然のことながら、

ひとりだけ断トツに強い!

ピサロが入ったことでおそらく私のパーティーは2倍くらいに強くなったのではないでしょうか。ていうか普通に進めていれば私の勇者その他もこれくらいのレベル、強さになっているんですよね(^^;) これくらいのHP、強さのキャラが何人かいたらさぞかしラクだろうなぁ、なんて思いました。

ここまで強くなったのならば、エッグラ・チキーラだって「メガザルの腕輪を使わずに」倒せるのではないか?そう考えてTRYしてみました。

最初はやはりダメでしたが、何回か戦っていくうちにいろいろと慣れてきて、ついに

エッグラ・チキーラをメガザルの腕輪を使わずに倒す

ことに成功。そのときのレベルは記事の冒頭のとおりです。

なお、「メガザルの腕輪を使わずにエッグラ・チキーラを倒すことに成功」したときは、パーティーのほぼ全員が生き残っていて、それによりピサロ以外全員のレベルが上がってしまいました。よって記録はしていません。その後、メガザルの腕輪を気にせず使ってふたたびエッグラ・チキーラに挑み、与えたダメージを電卓で計算しつつ進め、ピサロ以外の8人が全員死んだ状態で倒すことに成功しました。これにより、全員のレベルを上げずに魔界の盾のゲットに成功!今後もうまく調整をし、ピサロのみが生き残った状態でエッグラ・チキーラを倒していく予定です。
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動揺しています

2008-02-23 23:54:16 | その他の日記
朝に自宅近くのコンビニで弁当を買い、通勤のための電車に乗りました。しかし、職場最寄り駅に着いたときに電車内にそのコンビニ袋を忘れてしまいました。動揺していますね。

これって、どうよぅ?
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ここいちでした

2008-02-22 23:06:05 | その他の日記
相方様不在のため、やむなくCoCo壱に。

今日は気分で6辛を食べてみました。通常は7辛ですが、それを6辛にしたのは、“気分”としか言いようがありません。

これはKGUT氏の“報告”などでわかったことですが、CoCo壱の辛さ(1辛~10辛)において6辛とは、2+4ではありません。正確には1+5なのです。すなわち、CoCo壱の世界においては、

1+5≠2+4

なのです。

もう少し詳しく説明。「1辛~10辛」は、通常のものに辛さの成分を加えることで辛くしています。「1辛」に加える辛味成分の量を「1」としましょう。すると、2辛~10辛の各辛さに対して、加える辛味成分の量は、次のようになります:

2辛:2
3辛:4
4辛:6
5辛:12
6辛:13
7辛:14
8辛:16
9辛:18
10辛:24

このように、辛さの上昇量は実は一定でなく、4→5や9→10のように急に辛くなるところもあれば、1→2や5→6のように、辛さの上昇がゆるやかなところもあります。これが「1+5≠2+4」となる理由です。

ちなみに6辛と7辛の間は辛さの差はそんなに大きくありません。よって本来は6辛と7辛の間では体感の辛さは大して変わらないはずなのですが・・・今日食べた6辛はいつもの7辛に比べて確かに「やさしい味に」感じられました。これは7辛の味を私が覚えたからなのでしょうか。ちょっと物足りなさがありましたね。何とも不思議です。
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びっくりドンキー

2008-02-21 23:00:41 | その他の日記
久々にびっくりドンキーに行きました。

もちろん味などは変わらず。ただ、ホットコーヒーのカップが妙に縦長(深い)になっていたのには驚きました。

それに合わせてティースプーンも長い・・・割り箸よりちょっと短いくらい。

この店は器などでたまーにサプライズがあります。少し前のメリーゴーランド(かなり量が増えてた!)も然り。今日も客は多めでしたが、人気の秘密は比較的安い値段設定だけではないようです。

今日はメリーゴーランドは頼みませんでした。前回の量の多さの記憶があったし、カロリー見たら400kcal以上あったし・・・(^^;)
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どうやって儲けているのか不思議

2008-02-20 21:49:49 | その他の日記
なぜか疲れが・・・ドラクエなんかやらずに早く寝ましょう(^^;)

ところで、金券ショップって、どうやって儲けているのでしょうねぇ?

たとえば私がたまに使う店では、商品券のたぐいを97.6%(種類によるが)で買い取って、98%あたりで売っています。たとえばイオンの1,000円の商品券なら、976円で買い取って980円で売るわけです。この取引での儲けは

4円!

この間に店員さんはレジ打ちや客への応対など時間をとられます。その店は客も多くてバイトらしき店員さんも3人くらいいるのですが、こんな薄利ではバイト代ですら稼げるのか不思議です。上記の取引(こんな安いレベルの取引は少ないでしょうが)では「買取」「販売」の二つの作業があるので、店員さんは1分くらいの時間をとられます。そしてこの1分での儲けは4円。1時間では60倍して240円!時給240円のバイトなんてことは考えられず、そう考えると信じられないくらい薄利に思えてしまいます。

基本的には「できるだけ高く買い取って」「薄利で売る」で儲けているはず。そう考えるとこの職業が成り立っていることが私には不思議でなりませんね。
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