複数の店員に顔を覚えられている珈琲館がある。
数日前に入店したら、私がいつも座っている席が空いてなかった。
ただそれだけのことである。別に気にすることでもない。
しかし、注文したものが席に届くころにはその席が空いたようで、店員さんに
「席のご移動は、なされますか?」
と言われた。
最初は何のことかわからなかったが、ちょっと考えて「あ、この店員さんは
私がいつも同じ席に座ることを覚えていてくれたんだ」と気がついた。
「あ、いや、大丈夫ですよ」
とにこやかに答えておいたが、なかなかどうして、心地よいことではないですか。
飲食店でいちばん重要なのは味だけではないと、しみじみ思った。
数日前に入店したら、私がいつも座っている席が空いてなかった。
ただそれだけのことである。別に気にすることでもない。
しかし、注文したものが席に届くころにはその席が空いたようで、店員さんに
「席のご移動は、なされますか?」
と言われた。
最初は何のことかわからなかったが、ちょっと考えて「あ、この店員さんは
私がいつも同じ席に座ることを覚えていてくれたんだ」と気がついた。
「あ、いや、大丈夫ですよ」
とにこやかに答えておいたが、なかなかどうして、心地よいことではないですか。
飲食店でいちばん重要なのは味だけではないと、しみじみ思った。