見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

里山の鳥さんたち ~土曜日の午後編~

土曜日、午後からは、
山辺の公園に移動して鳥さん探し。





公園に沿って流れる川辺には、
ホオジロたち。



ホオジロの水飲みは、
初めて見る光景。



5、6羽いたかな~?
水を飲んだり、
なにか食べ物を探したり、
みんな思い思いの行動。


でも1羽だけ、
樹の上から動かないホオジロ


私がかなり近づいても、
動じる気配がない。







この子は、見張り役だったのかな?



ちっちゃな地味な鳥が飛んだ!
と、追っかけたら・・・


あら~、ルリビタキの女の子。


また、逢っちゃったね~。



水を飲みに来ていたのかな?


こんな川辺で逢えるとは・・・





そしてこちらも、
再びの登場のキセキレイ










やっぱりキセキレイは、
電線よりも水辺が似合う。



こんなに水のきれいな川、
絶対カワセミもいるよね、と思ったら、
いた~!
でも、その動き、行き先が予測出来ず、
何度も何度も、ただ見送るばかり・・・
近所の川辺のカワセミだったら、
そのお気に入りの場所が、
あらかた分かっているんだけれど、
ここのカワセミに関しては不明。
しばらく通って観察しなきゃね。





モズ男くん。


あ、風で御髪が~。





梅の枝越しのジョビ男くん。



この公園に来た時から、
ヤマガラの声が遠くでしてた。
もうそろそろ帰ろうかと思った時、
急にその声が近くなった。
どこだ~?


いた~!
1枚だけのヤマガラ証拠写真。





ちょっと、おまけ・・・

数日前、今年の初燕を確認。
今朝やっと、写真が撮れた!



見事な証拠写真(笑)






コメント一覧

kimama_van
鳶助さん、こんにちは。

この山辺の公園沿いの川、
数年前の豪雨でかなり被害が出て、
一時期立ち寄ることも出来ない有様でした。
その後復旧工事が行われ、重機が入ったりしてて、
鳥さんたち、いなくなったんじゃ?と心配していましたが、
復旧工事後も、自然に近い状態を維持してくれたお陰で、
鳥さんたちの楽園のまんま。
良かったです!
鳶助
色んな鳥に会えたね!
おばちゃん、頭ん中に見事な鳥探知機備わってるからなー (^^;
お腹に黄色やオレンジって、お洒落~♪
風で髪羽が乱れても、チャームポイントだわー
また会ったねじゃなく、会いに来てくれたのかもよ🐤
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「鳥さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事