見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

虫さんたちの季節到来!

東京では今日にも桜の開花宣言か?
福岡もあと数日ってところだろう。
そして先週末の暖かさで、
虫さんたちの動きも活発になった。
虫好きにとっては、嬉しいコトこの上ない。






ナナホシテントウは成虫で越冬していた。




冬場でも暖かい日には出て来ていたけれど、
やっぱり春の陽射しは格別ね。






ナミテントウか?と思いきや・・・



イタドリハムシだった。



このイタドリハムシも越冬組。



好物は、文字通りイタドリ、
あとスイバやギシギシも大好き。



テントウ虫と間違えられる代表選手。





菜の花が咲くと、同時に見られるナガメ



 
ナガメは菜の花にいるカメムシで「菜亀



左のカメムシは、ヒメナガメだった~!
ナガメヒメナガメは、
菜の花のまわりに一緒にいることが多い。





今年見かけるのは3回目のアカタテハ



やっと写真撮らせてくれた。









越冬生活辛かったんだろうね?
翅、ボロボロ・・・





この春初見のベニシジミちゃん!



たぶん羽化したばっかりね。



この日は、
まだこの子しか逢えなかったけれど、
そのうち仲間たちが、
続々と羽化するだろう。



楽しみだね~。



あれ・・・
今日の虫さんたち、
赤っぽい子ばっかり・・・






コメント一覧

kimama_van
perfectwinさん、こんにちは。

田舎の方の道は、菜の花の黄色で縁どられ、
田んぼの畦道は、ホトケノザの紫で埋まっています。
そして、そこを飛ぶモンシロチョウ。
もうすぐすると、そこに桜の淡いピンクが加わって・・・
ワクワクが止まりません!
perfectwin
暖かくなってきましたからね~
だんだんと自然も色とりどりになってきましたね(^O^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事