見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

里山のルリビタキたち

昨日の里山での夕遊び、
1番のお目当ては、ルリビタキ
真っ先にポイントへ向かった。



姿を見せてくれるまでに、
5分もかからなかった。
待っていてくれた訳じゃないだろうけれど、
やっぱり嬉しい。



ただ、遠いし、暗いし・・・



ま、そのうち近くにも来てくれるだろう。
いることはわかっているんだから、
ここは持久戦だ。
日没までと言うタイムリミットはあるけどね。



しばらくして、近くの樹の中に小鳥の気配。


やや逆光気味で判りにくいんだけど・・・



ルリビタキだよね~?



ん・・・?



ルリビタキは、ルリビタキだけど、
こっちは女の子だ~!

見失った~と思ったら・・・


すぐそばに降りて来てくれた!



嬉しいんだけれど、
こ~ゆ~のって、意外と焦るのよね。



心の準備も、カメラの準備も出来ていない。



せっかくだったのに、
ちゃんとピントが合ったの、
この1枚ぐらいか・・・






その後、男の子も再び登場!











最後はカメラ目線で、
ポーズを決めてくれた。
感謝!







コメント一覧

kimama_van
ことりさん、こんにちは。

こんなにも可愛い小鳥がいるのが、嬉しくて、嬉しくて!
最近の子供たち、スマホばっかり、と、
今朝も地元のテレビで話題になってました。
スマホを置いて、森や里山で、
鳥や虫たちと触れ合ってくれたらいいのにな~と思います。
fuji333596
こんにちは!たまらない可愛さですね。「ルリビタキ」綺麗に撮れてますね。先ほどは「ゲ」と「ガ」の間違い、ご指摘ありがとうございました。時々間違えますのでこれからもご指摘宜しくおねがいします。
ありがとうございました!
ことり
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「鳥さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事