気まぐれsarah

気まぐれに草英語、気まぐれにガーデニング、気まぐれにお菓子作りなどをぼちぼち。

おせちのリメイク (お煮しめ)

2012-01-05 19:45:51 | 料理



 お煮しめの具を刻んで 五目卵焼き。↑






 同じくお煮しめを刻んで炒り豆腐に。↑




お煮しめの具は少し取り分けて冷凍してあります。



 亀の形に切ったしいたけの切れはしと



 ゆでたけのこの刻んだものと



 お煮しめの出しをとったあとのコンブ


これらを甘辛く炊いて



小分けにし 冷凍庫の中で出番を待ちます。



それにしても 人様のブログを見てると
おせちの豪華さと美しさにびっくり…
自分のしょぼいおせちがなんだかはずかしくなってしまいました。。。


次回はもっとゴージャスなんを作ろう、と今から決意っ(笑)




そして今年一番のROMI PANさん。




ロデブとパンドミ 軽く温めて オリーブオイルと。


バルサミコ酢も買ったのでこのオイルでドレッシング作りませふ。


あ~、なんかまた メタボりそうな予感が。。。  それでは また~。

 





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おせちのリメイク (ROMI PAN)
2012-01-06 21:30:23
凄いマメですねえー。
エコですやん。
捨てるところ無いもん。
ロデヴとパンドミ綺麗に撮ってもらえて
嬉しい♪オリーブ油に合いますでしょうか。
返信する
*ROMI PAN様* (Sarah)
2012-01-06 23:36:42
調理しなおす って作業がミョ~に好きで。
なんかすごく得した感があって自己満足できるのよね。(笑)

おでぶちゃんもパンドミちゃんも合いましたよ。
ムスコはフォカッチャと合わせてました。
返信する
感心、感心 (ケロヨン)
2012-01-07 02:05:59
ほほ~、おせちがリメイクされとります

最後まできちんと食べる・・・
りっぱ、りっぱ

それにしてもマメやなぁー。
好きって言うのもあるだろうけど、
なかなか出来ないよ~
返信する
*ケロヨン様へ* (Sarah)
2012-01-07 16:20:03
いやいや あんた。単なるケチ、と言うか
うれしがり というか(笑)
こんなんをブログねたにするのもどうかとも思うが 楽しぃて。

ムスメを見てても思うねんけど
この手のマメさを もっと他に活かせてたら
違う人生を送れていたのでは。。。と。
返信する
テンションUP (るーちゃん)
2012-01-09 19:24:51
小分けの冷凍
こんなん見ると、もーテンションがUPします。
たけのこ、冷凍できるんだ。
鍋とかの出し取った後のこんぶも…
Good information
返信する
*るーちゃん様* (Sarah)
2012-01-09 22:52:42
いやァ ワタシもね
るーちゃんがバゲットを解凍してトースターでふんわり温めてくれたり
きのこの冷凍したんとか見せてくれたり
あれ、テンションあげあげ。

出しとったあとのコンブ。
いろんな細工できて 楽しいよ。
返信する

コメントを投稿