気まぐれsarah

気まぐれに草英語、気まぐれにガーデニング、気まぐれにお菓子作りなどをぼちぼち。

ドイツ料理 っぽく

2011-11-27 22:25:39 | 料理
今夜は ちと ドイツ料理っぽくしてみました。 





ダーリンまめおくんの同僚さんが ドイツみやげにくれはったソーセージ





ならばドイツっぽくしてみましょ と言うことでハンバーグとザワークラウト


前から気になっていたディジョンマスタードも買い

QPのあらびきマスタードと両方添えてみる。

どちらも違った味わいで 両方ともおいしい。



ただ ハンバーグはハンブルクのお料理と思いきや ググってみるとちゃうみたいです。

、そんなことはどぉでもよいのじゃ(笑)





ザワークラウトはわが家はあまりお好みではないので

キャベツのしゃきっと感を残し 酸味もおさえました。

女子「これならおいしいなぁ」  男子 「やっぱり好きちゃうわ」 と。



そして 臨時販売だった ROMI PAN さんのパンもいっしょにいただきました。





わが家は下戸ばっかりなので ビアーはなしデス。



どこそこ料理 と検索して 簡単なおかずの組み合わせでそれらしくしてみる。

なかなか楽しかったです。  次は どちらのお国に~     それでは また~。



追記  先日 預かった毛糸を南三陸町の仮設住宅へ送らせていただきました。
    
    寄付してくださった方、探して下さった方 ありがとうございました。

    布地、ハギレなども集めてはるようなので(毛糸も)

    また声かけしましたら よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プチ海外 (るーちゃん)
2011-11-28 12:38:14
これが先日言ってたソーセージですね。
ほんと、ドイツを感じます。
そのままでも食べられるって聞いたけど、やはり茹でたのかしら?

いろんな国の料理を食べると、テンション上がるよね
返信する
マスタード (ROMI PAN)
2011-11-28 16:16:10
私はマイユの粒入りマスタードを愛用。
マヨと混ぜてサンドイッチやチキン料理
ポトフに入れたり大活躍です♪
ソーセージにも合いますよね。
ザワークラウトは私も苦手。
酸味があかんのかなあ・・。
ROMIのパンと食べて貰えて嬉し♪
返信する
*るーちゃん様* (Sarah)
2011-11-28 20:14:32
そっそっ あん時の“ソーセージ”です。

やっぱ暖かい方がおいしかろうと
ぬるめのお湯でボイルしました。
ポテト料理一品は作らんと えらそうに“ドイツ”とは言えへんかもね~

去年のボーネンカイは “スペイン”やったね。
返信する
*ROMI PAN様* (Sarah)
2011-11-28 20:32:11
パンドミにディジョンマスタードつけて食しますた。
おいしゅうございますた。

子供のころは 缶入りの粉のからししか知らなくて…
(練って使うやつよ。知ってる?
粒入りマスタードを初めて見た時は ほほ~ぅ となりました。

ポトフ、冬の定番。
野菜いっぱい摂れるし、簡単でおいしいね。
ポトフパーティーしたいな…って
   鍋パーティーも実現してないのに 妄想に走る。。。
返信する

コメントを投稿