気まぐれsarah

気まぐれに草英語、気まぐれにガーデニング、気まぐれにお菓子作りなどをぼちぼち。

たけのこ掘り

2012-04-26 20:23:22 | 料理


昨日生まれて初めて たけのこ掘りを体験。

友人が誘ってくれて うはうはで参加。






スコップを持って 仕事帰りに直行。

周りの土はけっこう硬い 実は草ぼうぼうの場所はあまり好きではない 

が、タケノコが途中でポキンと折れたりしながらも(笑)

けっこうたくさん獲れました。


あ、友人はちゃんと持ち主さんの了解の下 誘ってくれてます。






昨日も弾丸デーで あく抜きを始めたのも夜。

ひとまずは 今夜タケノコごはんを炊いてみました。

やわらかくておいしかったデス。写真、また撮らねば。





 そして今日は ROMI PAN さんの店頭販売日 






店番をしてはったブロ友さんと三人でおしゃべりしました。




タケノコまだいっぱいあるので お料理Enjoyしなくっちゃ。


声をかけてくれた友人に感謝しつつ、それでは また~ 












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノコ (Romipan)
2012-04-26 22:01:21
私はタケノコが苦手で自分で買った
事も無いくらいです(>_<)
新鮮なのは味が違うのかしら?
高野豆腐、椎茸も駄目な私。
だから身体弱いのかな(笑)

Romiのパンに綺麗なお花が添えられて
パンも何だか嬉しそう♪
返信する
Romipan様 (Sarah)
2012-04-26 23:26:13
あはは、そ~なんや。
ゆでたけのこ おすそわけしようかと思ってんけど
なんかタケノコきらいってゆ~てたような気がして。。。

今 頭の中はタケノコ活用術でイッパイ。
返信する
ブロ友です。 (あまれーな)
2012-04-29 21:05:02
うちの出身地はたけのこの産地。

昨日もきりしましぐれって筍の佃煮ってどこで売ってるのと

問い合わせがありました。

旬ものですね。
返信する
あまれーな様 (Sarah)
2012-04-29 22:02:44
あ~、そうやねぇ。たけのこの産地。

ということは おいしいたけのこ料理はお手の物ですか?
ワタシ、調理するようになったのは最近のことです。
あくぬきとかが ややこしそうで。。。
返信する

コメントを投稿