業務用野菜果物仕入納品 喜久屋

大阪市でホテルや飲食店様に野菜・果物を販売・配達させていただいている八百屋の気になる野菜や気になることを投稿していきます

トマトの中心が変色していました

2022-09-27 19:47:00 | 青果

トマトの中心が変色していました

昨日仕入れたトマトの中に形が悪いものがあったので、家庭で使うことにしたのですが
今日使おうとヘタをくり抜いていると、全然すぽっと抜けてくれず引っ張ってちぎりました

??なんで??となりましたが、とりあえず縦半分にカットしたら写真にように中心が変色しておりました

調べたところトマトの中心の変色は、トマトの生育過程で様々なストレスがかかると発症することがあるようです

トマトにストレスがかかる原因として、カルシウム不足 ・追肥の窒素成分過剰 ・ホウ酸不足 ・土壌の乾燥による水分不足などがありますが、
すでに仕入れたトマトなので、どれが原因かは不明です
糖度を上げるため、乾燥栽培(水分不足)をわざとしているところもありますが、原因がわからない限り、不安で食べにくいかと思います

腐っている、というわけではないようなので、黒ずんだ部分を取り除けば、家庭では食べることができますが
商品として使用するのは難しいです

当店では、こういった商品が取引店様の元に届いた場合、ご連絡頂くと、交換に伺っております

なお、取引店とは、当店と直接契約し、車で直接店舗へ配達しているお客様のことです


今回のトマトは仕入れてすぐ、かつ、張りもあり、見た目も健康そうだったので、検品で見つけることは難しいものでした
今回はたまたま家庭に回ってきたものが、このうようになっていたので、投稿致しました

今後もより一層気をつけて、検品の上、納品させて頂きますが、表面上わからないものもトマトに限らずございますことご了承頂きますと幸いです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香茸 | トップ | えのたん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青果」カテゴリの最新記事