業務用野菜果物仕入納品 喜久屋

大阪市でホテルや飲食店様に野菜・果物を販売・配達させていただいている八百屋の気になる野菜や気になることを投稿していきます

スナップエンドウ

2022-06-23 07:31:00 | 青果

おはようございます

本日は豆のスナップエンドウです
歯ごたえから、スナックエンドウと呼ぶこともございます

なるべく旬のものを投稿できるようにしているつもりなのですが
あれもこれもと気になるものを投稿したり、おさぼりしていたりすると旬の時期を逃すことがあります😅

スナップエンドウの旬は、4月~6月にかけてとなります
もう旬の終わりかけの投稿となりました😓
とはいえスナップエンドウは、時期により産地を変え、今では年間通して流通しています

スナップエンドウは、グリーンピースを改良した品種で、豆が大きくなってもサヤが柔らかいため、サヤごと食べられる豆です
筋は結構しっかりついていますので、
両辺とも、筋をとり、下茹でしてから色々なお料理に使うことができます
シャキシャキとした歯ごたえを味わうために、サラダや炒め物に添えることが多いでしょうか🤔

サヤも豆も甘味があり、豆の中でも食べやすい品種かと思います

スナップエンドウの筋取りを受注していたころは、同じ箱の中でも大きさや厚みがいろいろあり
また、一つのサヤの中でも1個だけ育ちが悪く、ペコっと凹んでいたりと、検品は大変でした
冷蔵庫の冷気にあたると柔らかくなってしまうため、ビニール袋に入れての保管がおすすめです

大きくなりすぎるとサヤが固くなる、と言われておりますが、
産地によって、細めだったり、大き目だったりぷっくりしていたり、平たかったりと、いろいろあります

個人的には、家族が豆が苦手なので家庭料理に出てくることはありません
豆農家さんごめんなさい🙏

また、以前飼っていたオカメインコ🐤に、茹でた豆をあげると、喜んで食べていました
私自身はスナップエンドウ好きなので、外食の際は好んで食べています

当店のインスタグラムアカウント→ @kikuya_yasai よかったらご覧ください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事に巣立ったようです | トップ | 暑い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青果」カテゴリの最新記事