かざぐるまの呟き

宮古吟詠会で詩吟を楽しんでいます。詩吟のこと日常のことなど呟いていきます。

春雪はいつまで

2019-04-01 17:01:54 | 日記

 寒いです。一日曇天雪もちらちらと。まずは市場へ行くことに。あまり混んでいない。

この寒さでは、出足も鈍るでしょう。新年号の発表もあるのでテレビが気になる。急いで買い物を

する。今日は牡蠣の大粒を買うことに。ステーキのように焼き醤油で少々の味をつける。美味です

ね。ニンニクも一緒に焼きます。そして岩泉の牛乳。生協にありますが人気商品なのでなくなりま

す。今日は大丈夫、狙っていきました。さて新年号は、「令和」と発表されました。馴れたら

馴染みも出てくるでしょう。穏やかな感じがします。出典を見ると万葉集に確かに見つけました。

巻五の「梅の花の歌三十五首併せて序」とありその序文ですね。その中に「令」と「和」を見つけ

ました。安心しました。

       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿