かざぐるまの呟き

宮古吟詠会で詩吟を楽しんでいます。詩吟のこと日常のことなど呟いていきます。

出席11人

2018-05-17 18:23:06 | 日記

 鬱陶しい今日の天気嫌ですね。そうもいっていられない公民館音楽芸能発表が近づいてきま

した。計画通り進めていますが、いつものこと、メンバーが揃わない。致し方ありませんがカ

バーも大変です。詩吟のテーマは戦争物が結構あります。源平、楠公、本能寺、川中島、関ケ

原、戊辰、西南、日清、日露ともっとありますが節目には、優れた詩歌ができるようです。今

回は、日露戦争です。いろいろ勉強させてもらいましたが、ほんの一コマのみ、機会がないと

触れることもなかったでしょう。この機会を大事にしたいと思います。今日は全体を流して2

回ほどです。次回は、部分練習をしたいです。公民館はツツジが満開。今年も綺麗に咲きまし

た。

  新会員の岩舘さん堂堂たるもの。

 分館前のつつじも満開。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしばらく (にゃんこ)
2018-05-21 06:29:53
寺子屋ですか こちらは
素読 合吟 独吟 のくりかえし
宮古に居たときは楽しかった
皆さんに宜しく
返信する

コメントを投稿