かざぐるまの呟き

宮古吟詠会で詩吟を楽しんでいます。詩吟のこと日常のことなど呟いていきます。

新年号 令和 に思う

2019-04-04 15:39:41 | 日記


  4月1日新年号が決まったとき万葉集からと聞いた。私はすぐ中西進先生の名前が浮かんだ。

何故なら、まともに読んだのは中西先生のだけで後は断片的でかじった程度。1か月ぐらいかけ

て通読。かなり疲れて、大変なエネルギーを必要とした。万葉集は凄い本だ。原本はまだみつ

かっていないそうだ。平安時代は、壺の五人衆と言われた人達が写本。原本はもうないのでは?

と思う。私達の教本(公益社団法人日本詩吟学院)にも十六首載っている。有名な短歌などは

日本人ならどこかで見たり聞いたりしている。案外身近なものだと思う。今回本屋さんでは、在

庫がなくなったとか。一時的なブームだとしても、いいことだと思う。私もまた、今年一年かけ

てもう一度読もう。そしてCDも聞こう。令和の世ですもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿