Labyrinthe

& Le Charme

12夜&バーゲン

2007-07-21 21:01:37 | アート・文化
去年見たかった12夜をやっと見てきました。
蜷川&シェイクスピア&歌舞伎の超異色演出の舞台です。
しかも歌舞伎座で公演。
とっても楽しみにしていたにかかわらず、遅刻しました・・・(涙)
2連続で飲み会が続いて、体力的に限界だったらしいです。
でも、歌舞伎座は舞台が始まっても基本的に随時入れてくれるので嬉しい・・・。
なんとか第一幕第一場には間に合いました。
そして、なんだかんだ言って堪能してきましたよ。
歌舞伎座のギャグに。(笑)
脚本は歌舞伎風にアレンジしているのですが、元の本はシェイクスピアなのでやっぱり彼の味がかなり出ています。
船が難破して双子の瓜二つの兄弟が別れ別れになるんだけど、なんで女の方が男装して領主に仕えるのかいまいち不明とか。
あと、大円団で収まる所に収まる人がいって万々歳の結末なんだけど、あれほど恋いこがれていた女を手近にいた彼女にそんなあっさり鞍替えできる訳~?とか。
でも全体的にはコメディータッチの面白い話と、笑わせてくれる上に素敵な和風の衣装が堪能できるのは美味しいです。
あと、蜷川様の鏡を多用した演出は、きっと双子と掛け合わせているんだろうけど、光と陰が美しく交差してとっても目に華やかな舞台でした。
シェイクスピアのあの西洋的な場面展開が、全然違和感なく、しかも歌舞伎の見栄までばっちり決められるのは脚本のおかげでしょうね。
かなり笑わされて、楽しませて頂きました!
でも次も見ようかなぁっていう力強さはなかったかも。
2年連続で公演した12夜ですが、この前のレミゼほどの影響力はないかもです。

で、念願のプランタンのバーゲンへ。
しかも行ったらちょうど靴と仕事用の服のバーゲンだったんですよ~!!
この前別のに行ったときは、優雅にブランド売り場でのバーゲンだったので、今回は超疲れる催し場のバーゲンでお買い物です。
はっきり言って、混み混みで試着する気も失せる・・・けど、安い!
コンスタントに服を買わない人なので、こういう時にまとめ買いします。
あっ、日傘を買い忘れたよ・・・・っていうか服を買いすぎて重くてほかを購入する余裕がなかった・・・。
でも、服買いたい欲求はやっと収まってきました。
あとは買ってからの服の整理なんだけど、大嫌いなんだよね・・・下手すると半年おいていたこともあるかも。
(季節かわる!!)
でも、今日はつかれたから明日整理しようっと!(←これがきっと原因だろうね。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿