Labyrinthe

& Le Charme

Jolivetブーム

2006-10-28 13:37:06 | 音楽
あえてカテゴリを音楽にしたのはきっとジョリベと言う作曲家を御存じの方が少ないかもと思ったせい。
私的には近代フルートを演奏するにあたって避けて通れないと思われる(あくまで素人なので演奏したことはない。)作曲家です。
ピアノ協奏曲の赤道のコンチェルト?(もうちょっとかっこいい名前だった気がする。)聴きたいんだけど、どこにあるんだろう?そのつながりでエラートの出している全曲集(と言っても全曲ではない。)を見つけ、購入できなかったので図書館で頼んでみました。
私はピアノとフルートしか演奏できないので、チェロとかの低音楽器は聴いていると飽きてくる時もあるんですが、フルートコンチェルトが入っていたのが収穫。
ランパルが吹いてるし。(っていうかこの年代ってほとんどの作曲家がランパルの為に書いてないか?)
個人的に音色がしっとりしていて好きなのがニコレなのですが、(バッハなんて特に)20世紀のフルートの音色のスタンダードを作ったのはランパルかも。
きれいでしゃれてて、きらきらしていて、私でもあんな音色と演奏のしゃれっけは出したいけどまねできるのかなぁ?あらゆる曲集をみるとランパルの方が多いのですよ。採用が。まあ録音数も多いのかもね。