La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

27.粟ケ岳

2020-05-19 21:13:11 | #キコの登山日記

今日はびゅんびゅん吹く風の中、密を避けてひとりランチ。正面に見えるのは菱ケ岳と粟ケ岳だって。

右側のちょこっと雪があるのが粟ケ岳。

行ってきたんだ。密を避けて早めに。そして、記念すべき、初めての山に初めて一人で行った山✌️

最初はとっても新緑な感じ。

一人なんでちょっとドキドキ。

山を登り始めると予報に反してガスってるし...

こんなはずじゃなかったんだけど...

そして初めて見る「鎖場」というところ。わーーーー!と思ったけど、めちゃくちゃ短かった。ほっとしたわ。

ガスもいつの間にかなくなり、すぐに山頂見えてきた!

最後の最後に雪が登場!

牛の背、というポイント、と思ったら「午(うま)の背」だったということにここで気づく。そうそう、全く写真撮っていないんだけど、一合目からキレイに標識(?)ありました〜。

セルフィー1枚だけ。

振り返ると、確かに馬の背っぽいのかな?

ここを過ぎると山頂です!

1292.7m。

山頂からは360°ぐるりと見渡せます!

それが目的。

妙高山も見えるっていうし❤️

↑妙高と火打が並んで頭だけ見えるっていうけど....?どーお?

 

飯豊連峰も見えたけど、ここだけはやっぱり二王子の方に軍配かな。

ここは動画はアップできないっぽい?

この時期は、逆に新潟の近くの山を登らせていただこう。迷惑かけずに行けるとこ選んで。

帰りに温泉行けるともっといいんだけど...道中に、せっかく八木ケ鼻温泉あるのにね。

とにかく一人で迷わず戻ってこれて良かったです。

粟ケ岳、往復6時間12分(行動時間5時間10分、休憩時間1時間2分)、距離10.0km、上り1175m、下り1180mでした。

二王子岳より30分くらい早く山頂に到着するって感じかしら。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクーリング試験中止 | トップ | 26.菅名岳 »
最新の画像もっと見る

#キコの登山日記」カテゴリの最新記事