La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

「峠 最後のサムライ」

2022-07-17 16:36:01 | 映画
歴女なママとパパを誘って、映画「峠 最後のサムライ」を観てきました。
日本史、特にみんな大好き幕末あたりは全く興味がないのですが、長岡の小学校を卒業しているし、新潟県民だし、やっぱり観ておこうと思いまして。
 
時代の狭間に生きて、新しい時代をどう生きるか予見して、世界に出て見聞を広めること、何より教育を大切にすることを説き、自分は気高く潔く。名前しか知らなかった河井継之助さん、とっても素敵な人物でした。今さらですが💦
そして、妻役の松たか子も素敵でした❤️
戊辰戦争ってこう言うことだったのね。
新発田藩!
 
タイミングが悪かったのか?、長岡市立千手小学校に3年半通っても、河井継之助について何も学ばなかった気がするのですー。もしかしてキコだけなのか?そんな訳ないから、忘れているだけなのでしょうか。

映画もランチも、スイカとメロンのお土産も全部パパに出していただきました
わーーーい、おパパさまありがとう
 
映画の後は、珍しくネットではなくお店でお買い物。

蚊取り線香を買ってみました!
キコがずっと登山しなかったのは、虫と日焼けが嫌だからなのです。本当に虫が嫌。去年のブヨの跡がまだ残っているし!
今や、虫やだけど山に行きたいので、買ってみたのです。
明日は海良き感じなのですが、やっぱりお山にも行きたいよー、お天気どうなのでしょう?
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極小波 1時間ほど | トップ | 145.黒姫山(青海黒姫山) »
最新の画像もっと見る

映画」カテゴリの最新記事