La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

104.八海山

2021-09-12 19:34:05 | #キコの登山日記
2ヶ月ぶり、3度目の八海山⛰
昨日、漏水のスポルティバ トランゴテックレザーGTX さんをお店に持っていって修理できるか聞いたのですが、ゴアテックスは内側なので、漏水していればもう壊れてしまって修理は無理だとのこと。まだ購入して1年ちょっとなんですけど...と保証書持って言ってみたけど、ソール見たら「あ、結構....💦」ということで、修理レベルじゃないらしい。仕方ない、おんなじの購入することにしました。全くおんなじのです!1年経つなら色くらい変わっていればいいのにね
でも、お店にはなく...じゃ、ネットにしようかな(即納のサイトは既にチェック済み)...と言ったら、他店から取り寄せます!ってことでしばし待つことにしました。「濡れなければまだ使えますよ!」と言われたので、晴天予報の八海山⛰ということなのです
 
いつか新開道ルート、いえ頑張って屏風道ルートにチャレンジしたいのですが、今日も無理せずロープウェイルート。でも、行けたら入道岳まで行きたいな。

2時間弱で到着。近いわ。
始発は8:30。でもチケット売り場が8:15オープンで、ウイルス禍で連絡先を書かねばならず、乗るのに時間かかって、並んでやっと始発ギリギリでした。もう少し早くに購入できたらいいのにね、事前にDLできるようにするとか。
でも、免許証見せると新潟県民は往復2200円のところ、1500円になりました✌️
駐車場からは、八ツ峰がくっきり!
こんな日は初めてです!



標高1147m、登山ルートで言う四合目。
始発で来たけど、しばし深呼吸してから8:40出発。



9:31女人堂。
しばし休憩。



昨日、雨降ったらしく、そもそも夏いっぱい降ったようで、前回よりぐんとワイルドさ増していましたー。葉っぱも育って滑るし...💦



千本檜小屋。
こんなふうに見えたの初めて!

10:26九合目の千本檜小屋。
今日はなかなか混んでいます。

いっぱい山が見える!

仕方ない...ヘルメットさんになります...💧

地蔵岳。



魚沼コシヒカリが、あとは稲刈りを待つのみ!という感じでした。
秋かー🍁
秋は嫌いだけど、新米食べたい❤️

気に入っていたサングラス、たぶん前回の折立駐車場に落としたっぽい...
大雨の日、帽子とってサングラスを落としてしまったのは記憶にある。拾って車に入れたのも記憶にあるんだけど...どーも、雨でバタバタしていてまた落としちゃったのかな...
川場スキー場で買ったのは記憶にあるから、またいけばいいのかな、上州武尊に。ネットで探してもないんだもん....



これ、何を撮ったのか記憶にないんだけど、悪くないので削除せず😅

左側の越後駒ヶ岳と中ノ岳(八海山と合わせて越後三山)が八ツ峰進む度にどんどん正面に見えてきて面白かった
 

不動岳。









八海山大神さん



トラバース...迂回路のトラバースの方がワイルドで怖すぎです...
Apple Watchでリモート撮影するつもりだったけど、時間が気になっちゃって一枚も撮らず...
時間がないのです!


 





七曜岳すぎて、白川岳。







振り返って。

釈迦岳すぎて摩利支岳。

剣ヶ峰


 

ちょうちょ❤️

大日岳への登り。
スイチョク。

でも、たのしー

わーわーわー

11:33 大日岳です!

八海山大神さん。
一度見たら忘れられないお顔。





入道岳まで行きたいので、早々にバイバイ。

アニサマ、キコ待ちなのに写真撮っていてすみません!

縦長のお花🌸なんだろ。

左が越後駒ヶ岳、右が中ノ岳。

八ツ峰終わって、ここからはキコ初めての場所。

振り返ると、八ツ峰がくっきり⭐️
すごいすごいすごーい!
こんなアングル初めて❤️

入道岳はクサリはないんだけど、あってもいいなじゃない?ってくらい細いトラバースが怖かった💦
とはいえ、なんとか到着!
12:22 入道岳です!
1778m 八海山の最高峰。
荷物全部持ってきているんでここでランチ。少しでも食べて荷物減らそ。
楽しいのは八ツ峰で充分なんだけど、八ツ峰を見下ろす感じなら入道岳まで来なくちゃなのね。越後三山もとっても近くに見えるし、ここは景色楽しめるとこなんだわ。

入道岳と八ツ峰。
わー、あんなとこ来たんだわ。自分を褒めてあげよ🌟

中ノ岳へ向かう縦走ルートを見下ろしながらスパイスカレー。
結構な人がいたのですが、ちょっと香りで目立ってしまいました💦💦💦
でも、蒸し暑くてカレーライスはヘビーで半分も食べられず💧

ナシがちょうど良い😍

きゃー、やっぱり好きだわ、ゴツゴツ八ツ峰さん❤️

ステキ⭐️

カッコいい⭐️

でも、時間もないので帰りは迂回路です。
草が育って、軽く土砂崩れっぽくてかなりかなりかなり!ハードです。もはや迂回路という名前をやめるべきでは?(笑)
でも、八ツ峰は、人待ちがあるんでね、やっぱり迂回路の方が時間が読めるのです。
トラバースがほっそ。

あ、あっという間にロープウェイに乗っていました。
最終16時なのですが、2本前の15:20に乗れました。ほっとした
まだまだ眺めて楽しい、八ツ峰さん。
ジムニーくんただいま!

今日は往復ともずっとビッケブランカ。運転が好きなのもあるけど、音楽大音量で聴ける時間も楽しい。キコが好んで邦楽聴くときはちょっと弱っているんだよねー。八ツ峰でエキサイトしたから元気になったんだけど⭐️

八海山(入道岳1778mまで)新潟百名山・日本二百名山
合計時間6時間33分
上り910m、下り911m、距離8.6km
 
ここは紅葉も綺麗らしいので、年内もう一回来ることできるかな。
できれば、今度は新開道か屏風道ルートにチャレンジしたいけど....けどけど....どうでしょう.....かなりハードなので.....
 
あと、越後駒ヶ岳登った時にも思ったけど、荒沢岳がすごい綺麗な円錐形をしていてやっぱり気になるのよね❤️
守門岳とか米山、巻機山、たぶん妙高・火打も見えたんだ。
ありがとうございました!
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋空ネイル | トップ | 金星⭐️ »
最新の画像もっと見る

#キコの登山日記」カテゴリの最新記事