La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

越後の里 親鸞聖人 西方の湯

2022-11-13 17:08:53 | 温泉
今日は午後から雨☔️
上の妹ちゃんが来ていたのでちょっとだけ会いに実家へ。
その後、こんな日は温泉です

先日、ここの話になって久しぶりに来てみました!
越後の里 親鸞聖人 西方の湯

おうちから1時間、大きな親鸞聖人がいるとこです。
新潟県民はもちろん、ここ通る人、みんな記憶にあると思うんだけど、何あれ??で終わっているかと思いますー。

ちなみに浄土真宗とは全く関係ない!と思いますよ。

温泉は入れるけど、親鸞聖人の像へは近づけませんでした。ロープ張られています。

ここから先は立ち入り禁止

でも見えるのが、”たぶん”親鸞聖人
親鸞聖人が開いた浄土真宗のお念珠(数珠)の持ち方と違うので…浄土真宗の親鸞聖人とは違う気がするけど。こうして数えるのは浄土宗?



ジムニーくんと親鸞聖人

では、西方の湯へ行きましょ

10:00〜20:00 
大人@500円



館内は、旧い旅館の雰囲気。
灯油が燃える暖かい匂いがしましたよ。
前回は、その普通じゃない雰囲気にものすごく警戒して入った気がしますけど、2度目は大丈夫✌️

フロントで500円をお支払いして奥へ。
ちょっと埃っぽい感じもありますけど💦

男性は右、女性は左側へ

あ、ここは宗教法人なんだ

更衣室から見えるのは露天風呂
でもね、扉が閉ざされていました....冬は入れないみたいね....

湯気は出ているんだけど



ナトリウムー塩化物強塩泉

薬草の匂い!
ヨウ素なんですねー
新津温泉とおんなじ匂い!
塩化物が多すぎて、よう化物イオンに名前がつかない感じ??(パーセンテージが低くなっちゃうから)
...勉強しますー

ひろーい脱衣場
ちょうどキコと入れ替わりでお一人出ていかれました

わわわ❤️
ヨウ素の匂いと茶褐色のお湯!



源泉掛け流し、59.8度
キコには熱すぎます
近づけなくて、縁からズームを使って撮影💦💦

窓開けられなくて、湯気がすごいからレンズ拭いて改めて撮影。
貸し切りで良かった!
 

ほんと熱いのでまずは足湯❤️

だんだんちょっとだけ慣れてきた

匂いと色の強烈さからしたら、お湯は優しくトロトロ😍

お肌をコーティングしてくれるお湯なので、しっかり洗ってから頂くとお肌が効能全部吸収してくれるかと思います!
なるべくならそのまま上がりたいところです。
桶に源泉を入れてタオルを浸して絞って拭くと、ずーっとお肌に源泉がコーティングされたままです

でも、手がめちゃくちゃペタペタするので、手はお水で洗ったほうが良いかと思いますー
皆さんも、警戒なさらず行ってみてくださいませ。
特に、熱湯好きな方にはぴったりかと思います!
シャワーもあるけど、圧力低め。リンスインシャンプーなので、シャンプー等は持参をオススメ。ドライヤーは設置されていました。
露天風呂残念でしたけど、大満足です。ありがとうございました!
 
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TJAR | トップ | ワクチン接種 4回目 »
最新の画像もっと見る

温泉」カテゴリの最新記事