La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

50.白馬岳

2020-09-21 23:45:00 | #キコの登山日記
2,766mの新潟県最高峰、小蓮華山を後に向かうは白馬岳。
はくば村にあるしろうま岳、山小屋は、はくば山荘。ややこしや。

もうすでにスケール感大きくてキョロキョロしちゃっています。
でも、上りも下りもたくさん人がいるのでちょっと注意必要です。

小蓮華山からハードな登りになります。
なんかピークがいくつも連なると言うか...あ、これが山頂かな?と思うとまだ先で...と言う繰り返し。

あの白い岩はだ、ステキだわー⭐️

剱岳。
立山雄山とか、先週途中断念した唐松岳とかも見えるの。
どれがどれとかまでは、ちょっと...💦

あー、でもちゃんと到着するものです。
目指す白馬岳2,932m。
日本百名山。
深田久弥によると、昔は大蓮華山と言われていたみたい。それで、小蓮華山が小蓮華なのね。
富山や新潟から見ると、大きなハスの花に見えるんだって🌸
そうそう、ここはアルプスなんだけど日本海が見えるの🌊
海を見ながら山登りって、キコの好きなパターン。とっても贅沢な気がするの。

でしょ!!
本によると、白馬岳に登って初めて日本海を見た人もいるんだって。不思議ね。

山頂はちょうど風が強くてすっかり凍えてしまった。
早く山小屋へ!
収容人数800人、日本一大きな山小屋、白馬山荘です。
一泊二食@11,000円。
「個室なら空いている」と言うことで、迷わず個室。
本来、追加料金7500円なんだけどコロナ禍で個室を勧めているらしく、5000円でした✌️



とにかく山頂の一瞬で凍えてしまって....


ストーブであったまります。
ここであったまっていたら、「写真撮らせてください!」と頼まれるー。
このストーブとスマホを触っている指が気に入ったらしい。
どうぞ、どうぞ😁

お着替えしてスカイプラザ白馬、と言うレストランへ。
夕ご飯までちょっと時間あるのでとにかくあったまリたくてココア。
さらに、甘酒も。

唐松岳。
コースルート8時間。
泊まれば行けなくはない。
でも、三大キレットの一つ不帰キレットを通らなければならない。
なるほど、道理でヘルメット持参の若者たちがいたわけだ。ここから来ていたのね!
キコもいつか行けたら....いいな...んー...

日の入り時間はちょうど夕ご飯。
ずいぶん人数減らして営業しているみたいだけど、それでもやっぱりたくさん!


完食。
お味噌汁はおかわり。
めちゃくちゃお腹いっぱい。
こちらの蕗味噌もまた異なる美味しさ。

そして朝日を見るために5分ほど登る。
でも、ガスガスで全く見えない....

有名な大雪渓は数日前に崩落があって通行止め。
雪も少なそうよね...

朝ごはん。
またお味噌汁をおかわり。
ソーシャルディスタンスなごはん時間です。
早く普通に戻るといいんだけど...

先週の雷な唐松岳を思い出しながら唐松岳を眺める。
でも、剱岳目立っちゃうわね。


できることなら唐松岳方面に行きたいけど、今回はピストン。
おんなじ道を戻ります!
右側にもう白馬岳の山頂見えています☀️





フリース着てウインドシェル。
もう
秋〜冬ですね。
そりゃそうだ気温2度まで下がりましたから!
恐るべし、3000mの世界。

おおおお、雲海!

昨日も撮ったけど、天気良いので撮り直し。

まだ朝なので人も少なめ。これでもね。







浅間山が噴火しています。

そして、ずーーーっと切望していたライチョウさん❤️
もしかすると、山頂からの景色より会いたかったかも!と言っても過言ではないくらい。
初めて、本物ライチョウさんに会えました!!!

ハイマツを通るたびいないかなって思っていたら、ガサッと動くモノが見えたのです!
ちびっこライチョウさん。

おばあちゃんちに行く特急「雷鳥」のライチョウです。
わーいわーい

トリなのに飛ばずにぴょんぴょん移動してる。
でも、今回はこのコだけでした。
また会えますように❤️

あ、追伸です。
このコ、ライチョウさんではないそうです💧💧残念です...やっぱりまた会いに登ります‼️





来た道を戻ります。




振り返って。
キレイだな。
すごいなって。




うふ❤️


また来れますように!
小蓮華山頂から大蓮華(白馬)山頂を眺める。









蓮華温泉到着15分前くらいから雨☂️
また温泉入るつもりが断念しました。
山頂の晴れがあったからよしとします!
 
小蓮華山(大日岳)・白馬岳、蓮華温泉ルート
合計時間14時間23分、距離19.4km、上り1859m、下り1857m
蓮華温泉ロッジにて前泊、
白馬山荘泊
 
ちょっと贅沢すぎやしないか?と言うくらい
時間に余裕のある行程でした。
時々太陽に恵まれて、北アルプスの絶景を楽しめました。
何より、ライチョウさんに会えたのが嬉しかったです❤️
できれば、真っ白いライチョウさんにも会いに行きたい。
そしてすでに山は秋でした、薄着を反省.....
ありがとうございました!!!
 
 
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 49.小蓮華山 | トップ | 遭難のニュース »
最新の画像もっと見る

#キコの登山日記」カテゴリの最新記事