La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

182.守門岳

2023-03-19 20:43:37 | #キコの登山日記
昨日すごい寒くて山は雪❄️
今日は快晴☀️
今日はとっても山日和でした🗻
(あれ、もしかして海日和でもあったのかしら?)

守門岳の冬期駐車場はずらりと路駐。
キコが到着して靴を履いている5分ほどの間に、10台くらい到着です!
ちゃんと除雪されているけど、7~8台くらいしか停められませんので...
県外ナンバーずらりと並んでいました。
6:46 ジムニーくんを出発!

駐車場から一歩入るともう雪!
最初からアイゼンつけました。
ワカンは悩んだ末おいてきちゃった。結果、OKでした✌️
チェーンスパイクを持ってきちゃったけど、まったく不要でした💧

しばし平らな道を歩きます

真ん中に越後駒ヶ岳
右は巻機山、左は平ヶ岳?
すでにすごい眺望

目指す守門岳が見えてきた!
真っ白❄️

8:19 保久礼小屋登山口のお手洗いかしら?
(使えないけど。お手洗いは道の駅とちおを利用しました)
ここまでなだらかだなーと思っていたらなんと!ここは無雪期の登山口。
普通なら、ここまでジムニーくんで来れちゃうんです。
そりゃなだらかなわけだ!

8:29 保久礼小屋

振り返ると雲海!
そう、朝はジムニーくん凍っていてびっくりしたし、道路も霧だったの
でも、登ればこんなにキレイなのね⭐️

最右手に米山、その奥が火打山と妙高山?かな?

9:02 キビタキ避難小屋。
すっぽり埋まっています

青空と霧氷

360度キレイで写真撮ってばかり、進まない...











あ!
守門の雪庇だ!
あー、どこを見てもキレイ✨

海も

振り返って

昨日髪を4cm切ったんだ

10:15 大岳です!
目指す青雲岳と守門岳、そして東洋一の大雪庇❄️
昨日の新雪ありがとう

コレを見に来たのよ!

左を見ると、粟ケ岳! 
先週行ったとこだ💕
右端は御神楽岳かな?
その後ろは飯豊連峰。

大岳山頂はすごい風!
シェル着ました
今日のおやつは大好き桜餅ー❤️❤️❤️

10:34 守門岳へ向かうためにがっつり下りますー
大岳ピストンでも良いかなと思っていたのですが。
ちょっと風あるけど、初めてかもというくらいの快晴、そして、なんだか今日は上りがそんなに辛くないのです!!!
こんな日初めてだ
ほんとに。
なんでだろ?
時間もあるし行っちゃお!

越後駒ヶ岳、存在感すごい🌟

なかなか急でして。
登山1年目の5月に来てるんだけど、雪の量違いすぎるし。
ここはまだスイスイ降りられたけど...後半、ピッケル持ってくるべきだったと反省
怖かったよーーーーー

落ち込んでいる顔
ゆっくりおりました...来るべきではなかったのでしょうか....

なんとか鞍部まで到着。
次は、キライな上りですー、仕方ない

そんな辛くない...そんな急じゃないからかしら?
アイゼンも刺さって良い感じよ。

守門岳って三条市と長岡市と魚沼市あたりにまたがっている?
合併したせいかイマイチ位置がわかっていないんだけど、でもでも親しみのある山がいっぱい見えるからスゴイ❤️

振り返って。
さっきまでいた大岳の雪庇

粟ケ岳

シュカブラ

守門岳
11:35 山頂1537mに到着です
標識?が新しい✨
奥は、大岳

向こうはなんと日本海🌊
新潟県スバラシイ







右から、巻機山or仙の倉山💦、越後駒ヶ岳、平ヶ岳、左端は、会津駒ヶ岳?

右は浅草岳

浅草岳





なんかコレ、気に入っているっぽい😅

今日は具沢山豚汁❤️
あ、スマートウールのグローブ4割引で買ったの。見えてないけど良い感じ。
誰かドローン飛ばしていて、また桜餅食べているキコが映っているかもしれません

12:13 下山です!
あの急坂を登るのツラそうなので、周回ルートにします!
ここまで来た方9割の人が冬期ルート時計回りな感じです。

絶景と海を眺めながら下山ですよー

楽しい!

まだまだキレイ✨

ずーっとキレイ✨

また越後駒ヶ岳

ヘリコプター、ピントが合わず...

守門、どっからでも見えるもんね、大きくてフォトジェニックなわけだ

あ!
角田山と弥彦山だ⛰

お。なかなかワイルドです





川まで降りてきました!

ずっと「ルート外れています」と表示💦
雪で登山口まで来られないから、冬道は夏道を大きくした感じのルートなのね!

振り返って、まだまだ青空と真っ白い守門岳!
ワカンなくても良かったけど、ヒップソリ持って来れば楽しかったな
でも、1人できゃーきゃーいえないしね....

駐車場まで来ました!

14:51 ジムニーくんただいま!

まだまだ雪壁すごいね❄️

登山中、SCUBA PRO の(当時最新の)ダイコンがメルカリで売れていました!
帰宅して発送する前に、記念撮影。
またダイビングするつもりで、オーバーホール出してそれっきりなのです...もうしないなーダイビング。
したとしても、海外で体験ダイビングにしとこ。
でも、ダイコンは自分の持っていても良いのでは?....いや、もう売れちゃったし....なんか珍しく切なくなる.....
いろんな思い出が....ラスト30本分のデータも入っているし...
いえ。
今朝、新月まであと数日の細いお月さまがキレイだったんだけど🌙、もうすぐ3/21はお星さまの世界のお正月。つまり今は年末なのです。不要なものは処分してスッキリして新年を迎える方が良いのです。
と言うことで、発送完了してきました!

あのね、山で食べてねと大好き治一郎のバウムクーヘンいただいたのですが、山まで我慢できず食べちゃっていたのでした...ごめんなさい
 
守門岳(大岳・青雲岳・守門岳)1537m
日本二百名山・新潟百名山
冬期駐車場から時計回り周回
合計時間8時間5分(休憩時間56分)
距離16.2km 上り1420m 下り1422m 
 
もうずーっと快晴でそんなに暑くなく絶好の登山日和でした☀️
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「零落」 | トップ | Heavenly Day✨ »
最新の画像もっと見る

#キコの登山日記」カテゴリの最新記事