La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

北陸へ

2013-10-24 21:21:54 | ひとりごと
山形からずっとず~っと海岸線沿いに西へ移動。
なんと金沢へ到着しました!兼六園を横目に見つつ、「第七餃子の店」という名の餃子屋さんへ。ホワイト餃子とやらが有名なんだそうです。がっつり餃子を頂きました♪

石川県羽咋市の千里浜は海岸を車で走れる!ということで走ってみた。 左側通行とか特にルールはないみたいだけど、向こうからたくさん車が来ると、どうしたもんかと慌てるよそ者、キコ。
波も風もありません。。。

向こう側は能登半島。でも、おんなじ日本海。グレイな感じでどんより。。。

今度は逆に北上。
北陸新幹線の駅を建設中の富山。JRも市電も走ってた。市電は100周年だそうで、すっごいデコ電車が走ってたよ。
退院後、まだ走ったことのないキコ、シャッターチャンスも微妙で、残念。

海に行くと、行き止まりの駅発見!
こういう終着駅(?)って、サンクトペテルブルクのモスクワ駅とか、NYのグランドセントラル駅とか思いだすよ。規模は違うけど、終点っていろいろ想像しちゃって大好きです。

海からは、立山連峰が見える!!はず?うっすらと。。。

キコとしたことがジャンクフードが続きます。糸庄のもつ煮込みうどん。猫舌なので、周囲の2倍の時間をかけて完食。追加でライスも♪みんなもくもくと食べていて面白かった。

富山といえばお薬?かわいいお薬が普通にお土産屋さんに売ってます。思わず、「これってホンモノのお薬ですか?」と聞いてしまうほど。貧血に良いひじきのふりかけやらも購入。

往路は車、復路は特急北越5号、という行き当たりばったりの北陸の旅。
日本海と国道と線路というなんだか得する景観にプラスして、夕陽が楽しめるはずなのに、季節は秋。この季節は、どこもかしこもねずみ色。。。 

運転も列車も大丈夫。
明日からは、長めの散歩を始めるぞ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くらげ水族館 | トップ | 貧血 »
最新の画像もっと見る

ひとりごと」カテゴリの最新記事