La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

AMJ 声明 大和国総本山長谷寺

2023-04-15 17:05:05 | Niigataグルメ
この土日はどんより天気で良かった。
なぜって、二日間ともアートミックスジャパンに行くから

りゅーとぴあコンサートホールへ向かいます

いろいろ賑わっていました。
開場と開演間違えて30分早く到着しちゃいました💦

あ!





真言宗長谷寺さんの声明、3-4回目でしょうか。初回から鑑賞しております。顔を覚えた僧侶の方もいて勝手に楽しいです。
浄土真宗と違って、ちゃんと剃髪しているしお経も違うし、興味津々!
お寺以外で和尚さんとお話してみたいわー😊

もともとお釈迦さまの時代は、書くものないから教えは口伝なの。だから、伝わりやすいように歌のような節があるの。鳴り物は、皆んなと声を揃えるため。(だから1人の時、おりんを鳴らす必要はないってことね。鳴らしちゃうけど😆)声明はそれを少し演出加えた感じ。でも、真言宗のお寺行くとほんとにあの大胆な転読するからね、ああいう教えなんだよね。600巻読んだことになるという。

仏教に興味ない方も、一度お勧めします。コンサートホールに響く声、ほんと素敵ですよ。何よりなんだかココロ洗われます⭐️

ホワイエにて、大きな観音様がお出迎え。
ステージでは今年、12mの掛け軸が飾られていました!
正面だったしなおさら写真撮りたかったな..





転読、なんかリピートしてくれたような??
ラストは般若心経でした!
1列目の22番、ど真ん中で鑑賞
ひとつひとつの所作が美しくてうっとりしておりました。
明日は、黄檗宗の声明に行きます!
 
その前に。これから、Ambienteでソレア踊ります💃
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 185.弥彦山 | トップ | Ambiente live »
最新の画像もっと見る

Niigataグルメ」カテゴリの最新記事