La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

51.越後駒ヶ岳(魚沼駒ヶ岳)

2020-10-05 21:34:27 | #キコの登山日記
昨日はいつものフラメンコ登山部雪組3人で日本百名山、越後駒ヶ岳へ!
現地集合にもかかわらず集合時間の10分前に1分の差で到着するオトナな私たち。
ジムニーくんは軽自動車なのでこの枝折峠までのくねくね登り道が辛くて、すっかり追い越されてしまうところでした。3速では登れず、2速だとかわいそう〜という感じ。(あ、好んでマニュアル車ゆえ)
それでも大好き、ジムニーくん

さて、越後駒ヶ岳。
流れる雲が見渡せるビューポイントを待てず、ちょっと早めに撮影。やっぱりビューポイント待つべきでした。ちゃんと看板あります。
でも、7時スタートでは遅すぎだし、そもそもどんより雲で滝雲現れず。

ずっと左側に荒沢岳が見えているんだけど、さっぱり目指す越後駒ヶ岳がわからなかったの。やっと山頂らしき姿が見えました!

ひょっこりと。
とーーーーーすぎます!
大丈夫か?

でもじわじわ近づいているようで、3人揃って記念撮影。

振り返ると紅葉は始まったばかり!

で、ずっと見えている荒沢岳。
見れば見るほどしゅっとしていてかっこいい

目指す山頂が見えた!
ちょっとずつ近づいているんだと思うけど、まだまだ遠いよね....💦

前半はアップダウンが続いて標高差があんまり変わらない感じだったけど、後半は視界が開けて楽しくなる


雪組さんたち、セルフィー慣れしています

ヘビさん発見!
二人は通り過ぎたのに、やっぱりヘビ好きだから発見できるのかしら
しかも、しっぽハート型だしっ






越後三山の中ノ岳との分岐を過ぎると5分で山頂です!
でも紅葉を撮影した直後になんと雨☂️
瑞牆山で学習したので、ソッコー雨具を着る私たち。

山頂では猿田彦さまが出迎えてくれました。
おんなじ感じの八海山にもあったような。

なんだかとってもユーモラスなお顔。

八海山!
あのゴツゴツにも行ったんだわーーー
楽しかったな。

雨はすっかり止みました。結局数分だけだったわ。

改めて撮影。
越後駒ヶ岳(魚沼駒ヶ岳)2003m
紅葉の先に見えるのは越後三山のひとつ中ノ岳。

改めて八海山。
行ったことあるお山はやっぱり好きだわ❤️


関西弁っぽい方に写真を頼まれたの。
久しぶりにファインダー覗いたら、キコのスマホではぼんやりしていた八海山のゴツゴツがきちんと写っていた!
そっかー、そうだよねー。
カメラが良いとそうだよねー。
だよねー。
いいなー。

すごくない?
トンボ(?)を撮っているみたいよ、私(笑)

アップダウンあるのでそろそろ帰らないと!

帰り始めたら急に太陽が!☀️
奥に見えるのは山小屋です!
泊まっている人やテントの人もいるそうです。





秋の雲ねー。




帰りも見つけちゃった、ヘビさん❤️
怖さがないわけではない、でも大好き。
なんかね、目が離せないの。
この独特のカーヴィーラインがたまらないのです❤️
そして、もっとカラフルなのが好き。

カーヴィー❤️

あ!
ジムニーくん❤️
お待たせしました!!

土曜は5:30ですでに満車だったそうです!
日曜は7:00でも大丈夫でした。良かった😄



ずーっと見えている荒沢岳。
すっかり虜になってしまったわ。
カッコいい。
つるんとなった舞台裏💦

大湯温泉も薬師の湯も諦めてまっすぐ帰りましたとさ(号泣)

越後駒ヶ岳(魚沼駒ヶ岳)日本百名山・新潟百名山・越後三山
合計時間9時間30分(行動時間7時間38分+休憩時間1時間52分)
距離14.1km、上り1256m、下り1257m
 
なんとか日帰り決行。
前半ダラダラ長いけど、チラ見えする山頂と、カッコいい荒沢岳を見ながら楽しく登ることできました!
山頂はぐるりと360度の眺望。
山がいっぱい何層にも見えました。
八海山行った時はどんより雲で撮れなかったゴツゴツが撮影できて感動。
ソロ登山ではない、おしゃべりが楽しかった❤️
ありがとうございました!!
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダー色ネイル | トップ | 夕日 »
最新の画像もっと見る

#キコの登山日記」カテゴリの最新記事