La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

伊香保温泉

2022-12-17 22:22:09 | 温泉
榛名山の後は、伊香保温泉へ!

365段の階段が迎えてくれました!
1年365日賑わいますように、という願いが込められているんですって。

温泉が流れ出ていますー❤️



ようやく伊香保神社



人が映らないように撮るタイミング、難しいくらい賑わっていました!

お参りー

帽子を忘れちゃって、とっても寒くて登山用をそのまま使用。
雪がハラハラ舞っていて、とっても綺麗だったの❄️❄️❄️
そう、今朝、新潟市は水っぽい雪が降り積もっていて、雪質が全然違う!と思っていたのです。

子どもの頃、家族旅行で来て以来の伊香保温泉でした

参拝も済ませたので、いよいよ伊香保温泉露天風呂❤️

まずは飲泉!
ここは珍しく飲めるんです





ほんのちょこっとだけ飲んでみました!
「鉄」!
錆びた鉄です!
でもね、キコは今、ケトルに専用の鉄を入れてお湯を沸かしているんです。鉄分補うため。
それよりずっと濃い感じでした。
...もし体に良いよ、と言われても飲めないな、やっぱり...

でも、鉄分があるわけでは..ない?
....んんんんん.....勉強不足.....

伊香保温泉露天風呂 @450円
男女に分かれた露天風呂がそれぞれあるだけ。
シャンプーとかできないですー

わくわく💕

カルシウム・ナトリウムー硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉
源泉掛け流し❤️
三斗小屋温泉煙草屋さんみたいに、あつめとぬるめに分かれていました。湯温は41.2度で加温も加水もしていないので、熱すぎることはなかったですー。ゆっくり温まりました!
で、やっぱり鉄の匂いがしたんだけど。
色も鉄っぽいし。
でも、源泉は無色透明。
お湯が酸化してるってことかな?
塩で錆びちゃったってことか!な?


 



ポカポカのまま外へ出ると、二号泉もがありました!
硫酸塩泉だそうですよ。



周囲に流れている川も温泉成分で赤道色です

源泉掛け流し、純温泉(加水・加温なし)、しかも露天風呂だなんて❤️
すごい大満足なお湯でした。
ありがとうございました!
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 169.榛名富士 | トップ | 1年を占う! »
最新の画像もっと見る

温泉」カテゴリの最新記事