La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

「ヒトラー最期の12日間」(Downfall)

2016-08-20 17:06:51 | おうちで観る映画

映画「ヒトラー最期の12日間」(Downfall)独、伊、墺。2004年。

またおうちで観ました。4回目。2004年公開当時、劇場でも観ました。

背景が戦争の映画、よく観るんですけど、これはヒトラーの家族や側近の12日間を切り取ったかなり狭い世界のもの。でも、すごいリアリティあるよ。ヒトラーの秘書面接を受ける女性の回想から始まるんだけど、そうなのよ、若い女性だし、当時、ヒトラーは確実にドイツで英雄だった時もあったわけで、その秘書なんて花形職業。ただ憧れてお仕事がんばるっていう思いだけで面接にきてるのよね。

でも、世の中戦争で食べるものもないって時に、ヒトラーの周りにはお酒もタバコもなんでもある。それが映画で滑稽に描かれるシーンはどの映画にもあるんだけど、秘書目線に感情移入しちゃいます。女性だからかもだけど。

 

ドイツって懐深くておっきい国だなってなんとなく思う。国内でヒトラーは禁句だけど、こうしてちゃんと過ちを認めて後世に残すべく映画をたくさん残している国。キューバにもたくさん観光客きてる。日本人の私にもとても優しい。ドイツ語全くわかんないけどね〜

ドイツ映画、大好きです。

うん。

良いか悪いかは別として、他の戦争映画とはちょっと違う感情が残る映画です。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐渡くっきり | トップ | 蛍光ピンクとターコイズ »
最新の画像もっと見る

おうちで観る映画」カテゴリの最新記事