うっちーのお気楽日記

お気楽主婦の日常、日々雑感。

買い物中に

2006年08月29日 | Weblog
今日ね、スーパーで買い物のとき、サンマを買ったのです。
今日はちょっと涼しいし、一足早く秋の味覚。
売り場で自分で選んで、必要な数だけビニールに入れて行く方式だったのよね。
なるべく大きそうな太っちょのサンマを吟味し、レジに向かいました。

レジで精算中、店員さんが未清算のカゴからピッとやって精算済みのカゴに入れるでしょ。
その作業中、ビニール袋に入ったサンマがつるっとすべり出ちゃったの。
パックされてればそんなことは無いけれどね。
サンマ3匹はつるっと飛び出て未清算のカゴの中で横たわってました。
普通なら店員さんは慌てて代わりの品物を取りに売り場に走っていくと思うんだけど、その店員さんは違った。
ビニール袋を広げ、手でサンマをつかみ入れ、手を拭き、何事も無かったように精算作業を続けようとしたのです。
ってことは、このままじゃ落ちたサンマをお買い上げしなくちゃならないの~?って私は唖然としました。
買い物用のカゴって不特定多数の人が使うものだし、決してキレイじゃないわよね。
「あの~、そのままですか?」って聞いたら「交換しますか?」だって。当たり前だわよ!!(`×´) プンプン!!
続いて発した言葉は「売り場から持ってきてください」です。これにも唖然。。。
普通なら、サンマが飛び出た時点で「申し訳ございません。ただ今すぐに代わりの品物をお持ちします」って対応すると思っていたのよね。
謝りの言葉も無ければ、交換もこちらが言い出さなければしてくれないし、代わりの品物は取りに行かせる。あまりにもひどい対応。

もし私が期待する対応をしてくれたら、
いい店員さんだわ、ミスは誰にだってあるものね、太っちょサンマが少しやせたのに変わってもいいや、
と思ったと思うけど、この対応では温厚なうっちーもさすがにキレる。(笑)

レジで文句を言うのも後ろのお客さんに迷惑だし、
「お客様の声」にびっしりと事の顛末を書いて、店員さんにはこのような対応をするようにと教育しているのですか?と投書することにしました。

びっしりと書いた投書文は、先ほど作成終了し、すでに買い物バッグの中に入れてあります。
ちなみに、レジをしてた店員さんの名前もきっちり書いておきました。あとは、投函をするだけ。
オバサンを怒らせたら怖いのよ~~  (`ー´)



でもちょっと不安。私って怒りすぎ?